今日は雨ですね、きのうあんなに暑かったのに・・・。
ヘアースタイルが収拾付かなくなって少し気分が悪いけいです、こんばんは![]()
昨日、麻布十番店に女性のお客様が来店されました。
なんでもここ何ヶ月かで10kg太ってどうしたらいいかという相談でした。
今までその方は一人暮らしで夜のお仕事もしてましたが、今は病気のお父さんの世話で実家に暮らしているそうです。
話を詳しく聞くと、一人暮らしのときは太った事もなく、自分でもびっくりしているとの事でした。
今は週に2回のお仕事と、後はお父様に付きっ切りみたいでした。
生活習慣が変わった事もあると思うのですが、やはりその女性はストレスが大きな要因になってるようでした。
ストレスがたまって「食べ」に走ってしまう人は少なくありません。
ダイエットにストレスは大敵なんですよね。
その女性も言ってしまいましたが、ダメだと頭では分かっていても食べてしまう、とか無意識のうちに食べていたとか・・・
頭でわかっていて食べてしまうわけだから当然、食べた後、後悔して自分を責め、厳しい課題を自分に与え、また守れないと自分を責め・・・という行動連鎖が生まれてしまうわけです。
その女性は「食べちゃダメ!」とか「目指せ-○kg」というような張り紙をしているとまで言っていました。
それでは行動連鎖を断ち切れません。
紙を貼ったのに守れないとまた自分を責めます。
これがまた自分に凄く厳しい真面目で完ぺき主義の人だと、病気にすらなりかねません。
大事なのは、食べたい欲求にかられたときの対処法を前もって考えておくとか、もし食べてしまった後には調整をかけていくことを考える事だと思います。
一回大食いしてしまったからダイエット失敗ではないんです。
またゼロからやり直しではないんです。
その女性には、前にも私がこのブログにも書きましたが、食べたい衝動にかられたとき意識をそらす為にする事をノートに出来るだけ書き出して置きましょう。ということと
もし、食べたい欲求が襲ってきても食べてしまわないよう買い置きは避けようということ、
でも食べなきゃおさまらないなら、低カロリー食品をたくさん用意して置きましょう。という話をしました。
けっこう、みなさん「食べない」の一点張りのダイエットをしてるように思います。
食欲に負けない為の準備、食べる場合の準備、食べてしまった場合の準備。
これを前もって用意して置きましょう。
ダイエットに振り回されるのではなく、ダイエットをコントロールしましょう。
これはダイエットを正しくする為の知識があれば出来ます。
知識を養いましょう。じゃなきゃ何度も繰り返して抜け出せません。
ストレスは意外なところでダイエットと深くかかわっています。
ダイエットをしたいと考えてる方はダイエットをする前にストレス解消法を見つけておくのがいいと思います。
ちなみに私はストレスで食べるとい方向には走らないタイプですが単純なので1日楽しいお酒を飲めればそれでOKです。