いやぁ~有馬記念、かすりもしませんでした![]()
12月28日です、もうお休みに入ってる方も多いですね、いいなー。
まだ働いてます、ダイエットマスターけいです![]()
今年1月5日にこのアメブロを始めました。
私とダイエットマスターの出会いからダイエットネタ、参加型公開ダイエット、どうでもいい話やアメ限記事ではプライベートな事もいろいろ綴ってきました。
たくさんの素敵な方とこのブログで出会えたと思っています![]()
今年1月、ブログを始めた頃「正月太り」が検索ワードで上位を占めていました。
ダイエットは永遠の健康管理のテーマです。
というわけで、過去記事を見ていない人も多いと思いますので繰り返しにはなりますがダイエットの総復習をしましょうね。
ダイエットは摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスです。
でも食べなさすぎも太る原因になります。
「食べすぎは太る」これは誰もが知っていますが、「食べなさすぎも太る」これは知らない人が多いようです。
基礎代謝量を知り、自分の運動量を知り、適切な食事量を把握する事が大事です。
前に脂肪くんについてお勉強しましたね。
一日三食、なるべく決まった時間に食べて、体をそれになれさせれば脂肪くんは安心してくれますがしょっちゅう食事をぬいたり、時間がずれると脂肪くんは心配して蓄えちゃいます。
そして運動。
運動はダイエットに必要不可欠ですが期待するほどの効果はありません。
ダイエットとは体脂肪を落とす事に意味がありますから、食事を減らしてダイエットできても筋肉や骨が減ってしまったら意味がありません。
そのために運動を併用するわけです。
1kgの体脂肪は7200kcal、これを運動だけで燃焼するにはフルマラソンを3回走らなくてはいけないです。
運動だけでどうにかしようとしている方、正月太りをジムに入会して何とかしようとしている方、それだけではすぐに結果は出ませんよ。
他にもたくさん書きたい事はありますが基本このような事を最低限わかってもらえればいいと思います。
正月太り対策!
休みでもゴロゴロせずに食べすぎ飲みすぎに注意して、休みだからこそ体を動かそう!、休みだからこそ質素な食事をしようという気持ちで行きましょう!
あ、自分に言い聞かせてました![]()
私にとって2008年は人生の節目の年でした。
ダイエットマスター2年目、これからもたくさんのダイエットの悩みを持った方のお役に立てればと思います。
年末、年始は地元仙台に帰省します![]()
今年最後の更新みたいになりましたが、まだ今年最後のブログじゃありませんよー。