超低エネルギー食(VLCD)の総括ですが、

特徴として空腹感がないことがあげられます。

それは、1日のエネルギー摂取量が800Kcal以下になると、満腹物質(ケトン体と考えられている)が血中に増加してくるのでしのぎやすくなるとのことでした。また、1000~1200Kcal以下では、血中満腹物質の上昇がみられず、空腹感がピークに達するそうです。

空腹感を感じないというのが超低エネルギー食(VLCD)を選んだ理由でした。

結果、超低エネルギー食を実施した日に空腹を感じたことは、1回か2回程度でした。

かえって、フードファイターに戻っていた日に、空腹感を強く感じていました。



さて、今日は行動変容について書こうと思っていましたが、

なんと、今日の朝、25キロの減量を達成しました。


スタートしてはじめの

5キロまでが 10日間

10キロまでが 14日間

15キロまでが 20日間

20キロまでが 33日間

25キロまでが 22日間


うれしいというよりも、80キロ脱出が見えてきた

という手ごたえみたいなものが強いかな・・・


25キロ達成を記念して、いままで5LだったシャツをLLのシャツを着て出勤です。

サイズがLLになると、ほぼ自分が気に入ったものを着ることができるようになります。


私服も昨日からすべてユニクロにしてみました。

普通の体型の人には分からないと思いますが、

フリースが流行ったり、デフレファッションの代表のように言われていましたが、

一切縁なく過ごしてきました。

太った人間にはとてもうらやましいブランドなのです。

特に私はDCブランド花盛りのバブル期に大学生を過ごしていたので、

高級ブランドにはそれほど興味がなく

(なぜなら、若いときに一通り経験しているので)

羨ましいとは思わないのですが、

ユニクロは着ることができないものだったので、羨ましかったのです。


これからは、

またファッションを楽しめるようになるのかなっと思うと

少し嬉しい・・・


25キロ達成というより、LLが着れるようになった!!


ダイエットを始めたときに、厳しく指導をしてくださった

サンタプレゼントパークでスノーボードをする女の子


1週間で7.2キロ増加して崩れかけていたときに、

本当に怒ってくださった、(本当に怒っていた!!)

自称“藤原紀香”似の女性に感謝!!


では体重報告

2月6日(火)ダイエット開始100日目の朝

体重       80.8キロ

前日比     -0.5キロ

トータル     25.0キロ

前日の運動  ウエイトトレーニング

          リカンベントバイク45分