今日は総括として副作用について


まず、超低エネルギー食(VLCD)の禁忌

心筋梗塞・脳梗塞発症時およびその直後

重症不整脈およびその既往

肝不全・肝腎障害

インスリン治療中の糖尿病

全身性消耗疾患

うつ病およびその既往

妊娠および授乳中の女性

です。

該当するものはありません


副作用は

1 全身    易疲労・耐寒性低下・皮膚乾燥・脱毛・脱水

2 神経系   頭痛・集中力低下・うつ状態

3 循環器系 起立性低血圧・不整脈

4 消化器系 悪心・嘔吐・便秘・下痢・腹痛

5 泌尿器系 高尿酸血症・尿酸腎結石

6 生殖器系 生理不順・性欲低下


副作用として該当するのが、

なんといっても、

起立性低血圧


特に、運動終了後に休憩して立ち上がるとき

入浴して浴槽から立ち上がるとき

サウナからでるために立ち上がるとき

仕事中、うっかりして、勢いよく立ち上がったとき


“クラッ”ってもんじゃないんです

意識なくして倒れてもおかしくないような・・・

目が見えなくなってきて、全体がぼやけたり

音が聞こえなくなってきたり

しばらく、座っていると、目もはっきり、音もはっきりしてきます。


例えば、水風呂からサウナに移動するのに、

上述の状態となり、

サウナでしばらく座っていると元に戻るっといった感じです。


ガンガン、ウエイトトレーニングしていたり、

ランニングマシンで走っているときとかは、何の問題もないのですが・・・


立ち上がって、ふらふら、するときは、

気持ちだけは

“しっかり”

と思いながら歩いていました


次にあったのが、副作用かどうかわかりませんが、

尿酸値が高い値を示し続けたこと

途中で気づいたのですが、副作用に高尿酸血症とあります。

尿酸値は7.0以下で正常地です。

ダイエット開始前(検診時) 105.8キロ時  11.7

ダイエット開始27日目    95.4キロ時   9.8

ダイエット開始52日目    89.3キロ時   7.6

ダイエット開始85日目    83.9キロ時  11.1

と検査結果はなっています。

まず、1回目の測定時にはダイエットの効果をみるため薬は飲んでいません。


2回目の検査時に10キロ減量しても数値が改善しないので、

ザイロリックを1日1錠だけ服用。


3回目の検査時でも正常値にならないため、

朝・夕1錠づつ服用することに。

しかしながら、

夕方は中々服用できず、2日1回程度の服用。

朝はほぼ毎日服用できています。


85日目に超低エネルギー食(VLCD)の評価のために検査。

11.1と最悪な結果。

ただこの日は体調がすぐれず、

120-80ぐらいでコントロールしていた血圧も、

98-66と、体調が悪かったという状況もありましたが、


今回の尿酸値の推移から、

副作用として

高尿酸血症に

ちかい状態だったのかな・・・

とも考えています。

通風っぽい痛みはまったくありません


この件については、検査の継続が必要かと思いますが、

こんかいの超低エネルギー食(VLCD)の副作用として、気づいたことを報告しました。


なお、超低エネルギー食(VLCD)については、

日本肥満学会、

肥満症治療ガイドライン2006 を参照してください。

このガイドラインは一般の方も購入できます。


では、体重報告

2月5日(月)ダイエット開始99日目の朝

体重      81.3キロ

前日比     -1.0キロ

トータル    24.5キロ もう少しで25キロ

前日の運動   ウォーキング5分ランニング25分

        リカンベントバイク30分