超低エネルギー食89日間の総括をします

体重減は22キロちょうどでした


今日は、数値の確認です。

明日は、副作用と一過性の体重増・行動療法について報告します


この食事療法の適用は

BMI30以上で、

健康障害改善のため迅速かつ大幅な体重減少が必要な人です。

1日の接収カロリーは600キロカロリー以下で、

たんぱく質30~70g/日、糖質30~45g/日を主成分としておこなわれるものです。



スタート時のBMIは37.5  終了時 29.7

ちなみに、BMI30以上の人って、日本の全人口の3%未満しかいないそうです。

いかに、太っていたか・・・

そして、まだ太っているか・・・



肥満症の治療はBMI25以下がターゲット。

また、標準値は22ですが、

その根拠は、日本では、

22で有病率が最小となっていることから、22を標準と定めているそうです。

知ってました??



まずは、体重・血糖値・血圧

スタート  10月30日(月) 105.8キロ血糖値243血圧192-118

8日目   11月6日(月)  103.0キロ血糖値231血圧170-118

10日目  11月9日(木)  100.8キロ血糖値167血圧130-88

17日目  11月15日(水)  98.2キロ血糖値134血圧128-88

25日目  11月23日(木)  95.7キロ血糖値131血圧118-72

35日目  12月3日(日)   93.1キロ血糖値103血圧134-90

45日目  12月13日(水)  90.8キロ血糖値・血圧 この日は測定していません

68日目  1月5日(金)    88.1キロ血糖値140血圧98-76

78日目  1月15日(月)   85.5キロ血糖値105血圧122-70

89日目  1月27日(土)   83.8キロ血糖値84血圧146-94


体重・血糖値・血圧の推移です。

開始時には、いつ血管が切れてもおかしくないような状態。

体重は22キロ減

血糖値は終了日から直近14日間、正常値を維持しています

それまでは、なかなか正常値の維持ができない状態が続きました。

特に薬の服用はありません。

血圧は上記のとおりなので、ダイエット開始時から降圧剤を服用しました。


血液検査の結果は

GOT 24→19 (共に正常値)

GPT 36→12 (共に正常値)

総コレステロール 230→168 (異常値→正常値)

中性脂肪 114→67 (共に正常値)

HDLコレステロール 39→36 (共に異常値)

HbA1c  8.0→5.1 (異常値から正常値)

尿酸 11.7→11.1 (共に異常値)


超低エネルギー食を約3ヶ月間実施したことにより、

耐糖能異常・脂質代謝異常・などのリスクは低減しました


しかしながら、

ウエスト 100㎝

(へその部分で測定・ユニクロのジーンズは36インチですが)

HDLコレステロール血症

高血圧の薬剤によるコントロールと

典型的なメタボリックシンドロームです。

これからは、更なる減量と降圧剤からの脱出が課題です。

また、尿酸値が異常値を示しています。この件については後日・・・


食事・・・

89日間で超低エネルギー食を実施した日  77日間

フードファイターに戻った日数          10日間

普通の食事(2000カロリー程度)        2日間


12月31日と1月1日は家族と普通に食事・・・

私は家族と比べれば、3倍くらい食べていたかな・・・

フードファイターと言えるほどではない・・・


美瑛の管理栄養士さんからは、

この間の食事について、

“緑黄色野菜、とくに緑物、ビタミンCが不足している”との指摘を受けています。

今後の食事にはビタミンCと緑黄色野菜の摂取に気をつけます。

青汁を勧められていますが、ちょっと、ニガテ・・・



運動の実施です。

運動についての考え方は1回ぐらいブログで紹介しています。

運動をしなかった日                      40日間

有酸素運動のみの日(60分間を原則としています)  32日間

無酸素運動(ウエイトトレーニング)と有酸素運動の組み合わせ

(必ず無酸素運動を先に行い、終了後有酸素運動(30分間)) 

                                   16日間

無酸素運動のみの日 1日間


1週間に4回、2日に1回のペースで運動を実施

まあまあな感じでしょうか・・・

ダイエットとして適切だったと、 これも評価したいと思います。


では、体重報告

2月3日(土) ダイエット開始97日目の朝

体重        82.6キロ

前日比      -0.2キロ

トータル      23.2キロ   前日はプチ断食

前日の運動    なし


2月4日(日)ダイエット開始98日目の朝

体重        82.3キロ

前日比      -0.3キロ

トータル      23.5キロ   

前日の運動    ウエイトトレーニング

            リカンベントバイク30分