●●キロやせるとか、

大きな目標をダイエットの前にたてる人は

ダイエットにほとんど失敗するそうです

知ってましたか・・・

成功する人の多くは、数値目標を持たなかったり、

とりあえず、1キロでも2キロでも・・・

という感じではじめた人が、大きな減量に成功するらしいです


私も35キロ減を目指すとか、宣言しています。

と、いうことは、私は失敗するタイプなんですね・・・


確かにと思うのは、

今回は、あまりにも検査結果が悪く、ダイエットというより

健康のために始めています。

35キロと設定したのは、10キロ達成ぐらいのときかな??


そして、確かに、今までいつまで●●キロと宣言して始めたときは、

失敗しています。


今回は、このパターンの例外になってみせると思いますが・・・


ダイエットで重要なのは、食事療法・運動療法と言われていますが、

もっと重要なのが行動療法であると言われているそうです。


肥満の人、太っている人の食行動やライフスタイルを分析すると、

その食行動には特有の“ずれ”と“くせ”があるそうです。


その“ずれ”には現実認識、思考様式、満腹感覚などがあるそうで、

“●●キロ減量”と宣言したりするのも該当するそうです。


また、肥満を解消できないでいる習慣的な行為が“くせ”となるそうです。

そして、それらは、まったく意識されていないので、

日常生活と密着して繰り返されるとのことです。


行動療法では、ダイエットに成功する秘訣は

第一に

普通になること、と説明しています。

運動療法も、食事療法もない・・・ということですね

ずれとくせを修正するだけで OK

毎日、体重計に乗って計測するだけでやせる・・・

というのがありますよね・・・

あれは、体重を毎日測って意識付けすることで、

この“ずれ”と“くせ”が修正されることによる効果らしいですよ・・・

根拠があるんですね・・・

ただ毎日計るだけでなく、

何を感じて何を考えるかと言うことでしょうか


たしかに、今回のダイエットをとおして、

自分自身の“ずれ”と“くせ”を強く認識したことがあります。

今度、紹介しますね・・・


宣言している人(私を含め)

失敗しないよう、掲げた目標を達成しましょう。

論文にして、日本肥満学会に投稿でもしたいくらいです・・・

“そんなことないぞ・・・”っと


では、体重報告

1月25日(木)ダイエット開始88日目の朝

体重       84.0キロ

前日比     +0.2キロ

トータル     21.8キロ

前日の運動  なし



1月26日(金)ダイエット開始89日目の朝

体重       83.8キロ

前日比     -0.2キロ

トータル     22.0キロ

前日の運動  ウエイトトレーニング

         ウォーキング10ランニング20(ランニングマシン使用)


食事です。

1月22日のデータが見当たりません・・・


1月23日(火)


070123M

おかゆ 100g

みそ汁(たもぎ・ネギ)

カリフラワーのコンソメ煮 (カリフラワー40g)

大根ときゅうりの酢の物(大根50gきゅうり15g)

牛乳200cc


070123L

おかゆ 100g

鮭のしそ風味 (鮭20g)

付け合せ (キャベツ30gサニーレタス3gコーン)

煮物 (こんにゃく25gしいたけ10g絹さや)

オレンジ 少々


070123D

おかゆ 100g

豆腐と豚肉のうま煮 (肉20g豆腐20gネギ10g人参10gきくらげ)

ふきの炒め煮 (ふき40g人参)

かぼちゃ(ふかして、塩少々) 20g


1月24日(水)


070124M

おかゆ 100g

みそ汁(小松菜・豆腐)

白菜のソテー (白菜35gえんどう15g)

大根葉のじゃこ和え (大根葉40gしらす干し)

牛乳200cc


070124L

おかゆ 100g

ホッケの塩焼き (ホッケ30g)

付け合せ (ピーマン5gだいこん根30g紫キャベツ)

こんにゃくの煮物 (黒こんにゃく60g枝豆7g)

きゃべつのお浸し (きゃべつ50g人参5g)


070124D

おかゆ 100g

柳川風煮 (豚もも肉10gたまねぎ10gごぼう3gしいたけ1g)

わかめと人参の生姜醤油和え (わかめ30g人参10g)

野菜のチリソース炒め (たまねぎ20g人参10gたけのこ10gピーマン5gしいたけ1g)