5月6日GW最後の日、アイドルネッサンスで締めようと渋谷duoへ行った。
渋谷eggmanでGALETTeのライブがあり、そこからまわしてもアイドルネッサンスは間に合う感じだったけど、良い位置で見たい思いが勝り開場時間前に渋谷duoに着いた。
100番台だったが、長丁場で抜け番が多く、上手側2列目に行けた。(1列目は乃亜ちゃん推しのルネファンでホーム感があった。)また、入場時にお目当てのアイドルが書かれた紙コップに半券を入れていたが、アイドルネッサンスファンが圧倒的多数で(TT的にも妥当だが…)つりビットファンがもっといるかなぁと思ったけどそんなでもなかった。



入場前にヤンチャん学園受験生のアイドルさんがビラ配りしていて今日が投票最終日なのでお願いしますと言っていたのでビラをもらい、何かよくわからないが投票してみた。

タイムテーブルを見ていて、結構知らないアイドルさんがいるなと思っていた。
GW最終日で明日から仕事ということもあり、アイドルネッサンスを見て特典会行ったら帰ろうと思っていた。
それでも昨年まで魚探倶楽部(ファン倶楽部)に入っていて密かに現場に行っていたつりビットを久しぶりに見られると思いそれも楽しみにしていた。

OAのACT♡EVEさんは今日が初ライブと紹介されていた。太陽担当(?)の子がかわいいなぁと思っていた。新宿発のアイドルらしい。2曲目はタオル曲だった。

J☆Dee'Zさんは一昨日のカワイイパレードで見かけて、爆レスを貰って、気になってYoutube見ると岡村靖幸のだいすきをカバーしていて、動画見てると歌もダンスも良いなぁと思っていたので割とタイムリーに見ることが出来た。


写真は一昨日のパレードの写真、とても愛嬌のある子たちだった。








パレードのときにキャップをかぶっていた子がかわいいなと思っていた。この日はだいすきのPVで着ているつなぎのような衣装を着ていた。赤担当のようだ。
グループ名の響きから女子大生かなと思っていたがみんな2000年代生まれの中高生だった。女子大生でなく「Jewel」 「Decorate」 「Zenith」の意味があるそうだ。(Wiki調べ)
見た目はSPEEDを彷彿とさせる感じでパフォーマンスはEARTHのような感じで本格的な感じだった感じだ。ダンスがキレキレであった。歌は多少被せはあれどハイレベルだと感じた。黄色担当の子はhitoe担当なのかもしれない(?)

続いてパラレルドリームさんを見た。このグループはマジで知らなくて入場してからほかの人に訊いても誰も知らなかったので、皆で調べたら長野のアイドルだということが分かった。開演前に長野MIXとかあるのかな?と話していた。林檎!軽井沢!避暑地!松本城~!みたいな…(?)。こんなのぶちこんだら怒られますね。。
そして登場すると、手作り感溢れる和風な衣装がかわいらしく、メンバーも全員長野県の伊那というかなり田舎ぽいところの子らしい。信濃グランセローズの公式応援曲も歌っており、野球好きな自分としては推せる感じがした。センターのゆっぴーさんがちっこくてかわいらしく気になっていたが、後から18歳ということが分かりかなりビックリした。中学生くらいに見えたので。ゆっぴーさんは曲中にアクロバティックな動きもしていた。

続いてつりビットを見た。負けないガッツ衣装であるチアの衣装を初めて見た。

この前の衣装は個人的に無かったがこの衣装はなかなかにやばいでしかなかった。


新曲の負けないガッツも初めて聴いたが、良い曲だった。真夏の天体観測&スタートダッシュも聴けて大満足であった。大体久しぶりに見ると、大人になったなぁとか思うことが多いけど、つりビットはそんなことは無く(衣装や髪型の効果もあるかも…)特にみーちゃんは幼くなっているんじゃないかと思った。やはりかわいいし5人のバランスが良いなぁと思った。

続いてアイドルネッサンス。長々と書いたが、僕はアイドルネッサンスが見られればそれで良いのだ。(?)
セトリは以下のとおりだった。

1.17才
自己紹介
2.恋する感覚
3.Good day Sunshine
4.YOU
5.手を打ち鳴らせ!!

この日はかなぼんが学業優先で不在だった。
オルスタで2列目でかなり近く、全般通して高まりっぱなしであった。
トーク中は近すぎて照れてしまうやつだった。。
1曲目イントロはじめのジャカジャーンでかなぼんと乃亜ちゃんが手をあげるが、この日は6人だったため、最初のジャカジャーンは誰も手をあげず次のジャカジャーンで乃亜ちゃんが手をあげていた。
自己紹介は、フルバージョンだった。なっこちゃんのダジャレはダジャレの内容が無いよう…だった。まいなちゃんの色は、ゴールデン色だった。
CDに収録されたことからによると思うが、最近対バンイベントでもグッデイをやってくれてとてもうれしい。
MCで今年も夏の色々なイベントが決まっていますと、TIFの話にも触れて今年は大きなステージに立てるように頑張りますと言っていた。HOTSTAGEに連れて行ってくれ!
そして最後の一曲は手を打ち鳴らせ!!だった。ロングシュートがくるかなぁと思っていたので意外だったが、かなり盛り上がった!!!手を打ち鳴らせ!!エモいのです。。

このあと物販タイムで、アイドルネッサンスの物販がやはり一番長い列となっていた。まりんちゃんの生写真を購入し一回だけお見送り会に行った。
まりんちゃんとは今日買った写真を持っていたのを見つけられて、それー!みたいな少し照れた感じのリアクションだったので、僕もアイドル愛が止まらないんですと言ったら笑っていた。理子ちゃんにはスーパーポジティブの話をした。握りこぶしをグッと顔の前でつくっていた。まいなちゃんにはGW、アイドルネッサンスのおかげで楽しかった話をした。こよちゃんには、かなぼんいないと寂しいね、今頃勉強してるかなという話をした。こよちゃん曰く昨日もスペイン語の勉強していたんですよーとのことだった。一昨日スペイン語難しいって話してたよとずっとかなぼんの話をしていた。かなぼんがいないと無性に寂しい。たまに剥がしのタイミングで長く話せることがあるが、こよちゃんとやたら長く話した気がする。なっこちゃんにもアイドルネッサンスのおかげでGW楽しかったよと話した。まいなちゃんもそうだったけど、私もみなさんのおかげですごく楽しかったですと話していた。乃亜ちゃんとはなぜか緊張して何を話したか覚えていないが確か2年目突っ走って行ってもついていくからねという話をした気がする。ストーカーかな?

最後特典会終わルネッサンスして帰った。僕は見えなかったが、つりビットメンバーもルネッサンスしていたらしかった。

ここで帰った。この時間帯になるとさんみゅ~のTシャツを着た人が多くなっていた。つりビットが外で特典会の続きをしていて、それを少し横目で見ていて、みーちゃんと目があったので手を振ったらにこっと手を振りかえしてくれた。ああ、みーちゃん。。

次は空フェスですが、これもつりビット出るんですね。。