横浜でパレードを見てそのまま関内駅から横浜駅へ移動し、横浜ビブレに行った。
暑くて食欲があまり沸かなかったのでさっぱり冷やし中華を食べた。夏の訪れに浸っていた。

ステージに着くと、アイドルネッサンスの前のdelaさんのスタッフがチラシを配っており、良い雰囲気だった。最前はルネヲタが固めていた印象だった。
自分は上手側のステージを横から見られるポジションで見ていた。

delaは名古屋のアイドルでステージを初めて見ましたが、メンバーそれぞれが多方面で活躍しているようです。昔デラべっぴんというエロ本があったなぁとか無粋な思いを持ちつつステージ始まるとメンバーかわいかったです。早見紗英さんが特にかわいいなと思った。また、架乃愛美さんがドラゴンズのキャンプリポーターを担当していたということでこの日のMCでも横浜vs中日の途中経過を話していて野球好きな自分としては推せると思った。日本フィリピンのハーフらしく成程エキゾチックな顔立ちである。曲は、ラグビーの何かの公式応援ソング的な曲がカッコよかった。
地味に音源が欲しくなったが、次のアイドルネッサンスが本命なため、物販には行かず良いポジションを確保した。(ステージ横3列目くらい。)

リハはアプガさんが先だった。待機のテントが下手側横にありアプガリハ中にアイドルネッサンスメンバーがそのテントに待機してアプガさんのリハを見学していて、上手側横から見ると正面にルネッサンスメンバーがいることになり、あわあわしてしまった。乃亜ちゃんはフリコピしたり跳ねたり楽しそうだった。理子ちゃんはいつもの自信無さげで涼しげな顔をしていた。ドレッドさんもテントの中にいた。

アイドルネッサンスのリハはYOUをフルに近いくらいやっていた。

セトリは以下のとおりで、17才+YOU収録の4曲だった。
今更ながらこの5曲のバランス感とても良いです。

1.Good day sunshine
2.17才
3.恋する感覚
4.ドカン行進曲
5.YOU

自己紹介でなっこちゃんが、太陽が目に痛いようと言っていた。
また、まいなは今日の気分を色で表すと赤レンガ色と言っていた。

ステージ横にいたが、なっこちゃんとかなぼんは指さしや目線を横にもくれていてかなり嬉しかった。また、上手側を向くフリが(ドカン行進曲や17才で)あるが、まりんちゃんが一番首をしっかり左にふっていて(表情が分かるくらいに首を上手側にブルンっとふっていて)普段、前から見ていると気付かないこと、発見がいろいろあって楽しかった。

アイドルネッサンスを見終わってから、帰ろうと思っていた、というかもうYOUは買わなくていいやって思っていたけど(決して安い買い物でないし…)ステージを見るとどうしてもメンバーとお話ししたくなってしまい残ることにした。

アイドルネッサンス終わって後ろに下がったため、アプガさんは後ろの方で見ていた。
それまでほぼ見たことのなかったアプガさんだが、アイドルネッサンスを見るようになって見る機会が増えて、耳慣れしている曲も多くなってきて楽しかった。特にこの曲がカッコよくて好きです。


乃亜ちゃんが好き好き言っている佐藤綾乃さんを自然と目で追ってしまった。好きな人が好きなものを好きになるの法則発動かもしれない。

お見送り会は、場所が狭くなかなかに険しかった。アプガさんと対面スタイルであった。
順番はいつもの順番だった。
かなぼんとは、自己紹介で言っていたスペイン語の話を訊いた、自分は第二外国語に韓国語をやった話をしていた。簡単ですか?スペイン語難しいんです、とのことだった、いつかスペイン語で自己紹介できるくらい上達してねと伝えた。
まりんちゃんから、今日横から見守ってましたよね?と言われてかなり嬉しかった。ドカン行進曲で見つけましたよと言われてとてもうれしかった。うれしかったのだ。
こよちゃんには、ルネビーム送ってたよ&やっぱりアイドルネッサンスはこの7人でこそだねという内容の話をしたが、いつも元気に返しくれるこよちゃんだが言葉少なにうぅ~んと唸るだけだった。なんか言っちゃいけないこと言ったかなぁと思ったがブログを見ると気持ちを押し殺していたのかもしれない。
理子ちゃんとは明日の一周年グッズの話をした。ワッペンいいよねって話。何につけようかなって話。
まいなちゃんとはお辞儀の話をした。お辞儀そんなにしてるとお辞儀だけで終わっちゃいますからという話。
なっこちゃんとは同じく明日のグッズの話をした。それと今日もなっこちゃんの笑顔は太陽みたいで目に痛いようと言った。
乃亜ちゃんには、斜め前にアプガの佐藤さんいるけど大丈夫?集中できてる?と聴くと、も~う大丈夫じゃないんです!さっきこんな目の前でお話ししてもうskjbfぱいwhfionbwぴぃ;kじゃbDsvhという感じでやはり好きなものの話になると色々話したくなるみたいだった。最後に明日楽しみにしてるねと伝えた。