この日は年に数回ある休日出勤があると事前から分かっていて行けるか微妙だったが、チケットは迷いなく購入していた。
いつもスマイルネッサンスセットだけだと送料がかかるので何か一緒に購入しているのだが今回は橋本愛のTシャツを購入した。こないだ買ったチャットモンチーのスプーンとフォークは実用的でかなり良い買い物をしたと思っている。

そして仕事がなんとか終わりかなりギリギリな感じで着いた。間に合った、良かった。開演10分前くらい。

席を引くと初めてパイプ椅子の席(K列)を引いた。上手側。この日は完売だけあって、満員だった。
後から来た人が結構後ろの席だったのでそういう操作があるのかもしれないが気のせいだと思う。

Tシャツを購入し、さっそく着た。が、前後ろ逆だった。だが、もう開演近いのでそのままでいることにして、俺はあえて後ろ前で着てるんだ顔をしていた。

リハーサルでまりんちゃんドッキリを客に説明していた。
後ろからメンバーが花束を持ってくるのでそれにあわせて起立しまりんに押し寄せる波みたいにしてください、とのことだった。
スマイルネッサンスは毎回いろいろな試みがあって楽しい。

1.ドカン行進曲(己編)
2.17才

ドカン行進曲がしょっぱなに来た。こないだの代官山がヤバすぎたため着席にやや物足りなさを感じたものの楽しいことに間違いはなかった。
17才はもはやセトリの最後って感じがなくなってきた。

まりんちゃん曰く最初がドカン行進曲なのでお腹がグルピーだったようだ。
質問コーナーと見せかけて、ボックスに手をいれると氷水?が中に入っているドッキリがあった。
この日は、まりんちゃんのYoutubeのコーナーにちなんだ逆ドッキリが随所に散りばめられていた。
そして質問コーナー、ではなくて今日はまりんちゃんに言ってもらいたいもえきゅんセリフを言ってもらうという企画だった。到着が遅かったのでここで初めて知った。
はぐれちゃうから手つないでてみたいなセリフが。。照れるまりんちゃんがかわいかった。

3.YOU
4.シャングリラ

ここでシャングリラと言えば乃亜ねえ、という話題になってワンセグふぁんみでの変顔シャングリラの話になってなんか不自然な感じがしつつ、やはりドッキリへの布石で、まりんちゃんの変顔集公開となった。
理子ちゃんが「そこそこやばいね」とボソッと言っていたのが面白かった。
スマイルネッサンスの理子ちゃんはいつも以上に面白い気がする。

ここで生誕企画。
5.ベイビーステップ/ベイビーレイズJAPAN

乃亜ちゃん生誕でもギター演奏したソノキさんという方が生誕Tを来てサポート。まりんちゃんはピアノで弾き語り。最初緊張からかあまり声が出ていなかったが中盤からは吹っ切れたように声が出ていてまりんちゃんのまっすぐな歌声が胸に響いた。
またここでもピアノの椅子にブーブークッションがしかけられ乃亜ちゃんはリベンジしめしめという顔をしていた。


6.I.D.O.L.R.A.P/lyrical school

続いてはアイドルネッサンス7人によるパフォーマンス。アイドルネッサンスによるラップ、めっちゃカッコよかった。以前知人からいただいたSPOTをかなり聴きこんでて耳慣れしていてかなり高まった。振り付けやリリックもアイドルネッサンス風にアレンジがあり、いつも通り企画で一回きりにはもったいなさすぎる完成度だった。まいなの歌い出しがめちゃくちゃかっくいかった。
そしてまりんちゃんがヲタヲタしいトークを繰り広げるなか大部彩夏さんのコメントVTRが流れてまりんちゃんが興奮していた。大部さんが手をふるとまりんちゃんも画面に対して手を振っており、その後ろ姿がとてもかわいらしかった。

そしてメンバーが客席の後ろから出てきて、リハーサルどおりドッキリがきまった。
メンバーからの手紙は、手紙+食べ物のプレゼントつきだった。
まりんちゃんの食べ物をねだる姿がかわいいという内容がかんぼん&なっこからあったが、タイの動画見るととてもわかる気がする。理子ちゃんの手紙は言葉の使い方が面白くて笑ってしまった。まりんちゃんがしっかりしてて腰を抜かす、まりんちゃんは相手の気持ちを考えず自分の思いを言えるのがすごい、など。理子ちゃんはお好み焼きを広島でつくって冷凍してもってきたくだりと広島風と言われるとなにいってんの?!お好み焼きは広島しかないじゃけんと言わんばかりの反応が面白かった。なっこちゃんのプレゼントタコライスについて、理子ちゃんがタコ入っているの?というのが面白かった。こよちゃんの手紙はワラワラ、(泣き)、など言葉に出しているのがかわいくて面白かった。乃亜ちゃんはまりんちゃんの歯が好きという話をしていた。toothと言っていて、ほかのメンバーがみんなオードリー春日のトゥーッスポーズをしていたのに理子ちゃんだけカスカス体操をしているのがじわった。まいなは安定の原稿用紙だった。まいなからのプレゼントはまりんちゃんの大嫌いなグレープフルーツで最後のドッキリ終了。グレープフルーツに対する暴言が容赦なくかわいそうなグループフルーツくんだった。

まりんちゃんのあいさつでは、みんなからしっかり者とよく言われるが本当は全然そんなことなくて、習い事とかも長く続かなくて、理子ちゃんかなぼん乃亜ちゃんみたいに勉強との両立もうまくできてないしこよちゃんみたいに一度やると決めたことを貫くことが出来ないし、なっこちゃんまいなみたいに勉強に失敗したときに(ここはかなり物議を醸し、まいなっこのぷんぷんリアクションがかわいかった)ブログをいっぱい更新する頑張ることもできないけど、まりんちゃんにとってアイドルネッサンスは初めてこんなに本気で打ちこめていることなんだ、この7人でトップに行きたいんだという気持ちを最後涙ながらに語っていた。

手を打ち鳴らせ!!の歌詞になぞらえて「今日までダメダメ、要領よくすりぬけて正面からぶつかったことない」そんな今までの自分にサラバと言わんばかりの熱い思いが伝わってきて自分もジーンとしていた。以前お見送り会でまりんちゃんと手を打ち鳴らせ!!の歌詞の良さについて話したことがあって、まりんちゃんもこの歌詞がホントに好きみたいだったのを思い出した。とてもエモいのだ…。


7.ミラクルをキミとおこしたいんです
8.太陽と心臓
9.手を打ち鳴らせ‼︎

最後3曲連続。手を打ち鳴らせ!!が最後にきけてとても良かった。スマイルネッサンス、今回もとても幸せな気分になった。

特典会はチェキのみ撮って帰った。お見送りは行かず。次の日が早いため。
チェキ撮るときに、まりんちゃんがすぐ自分がTシャツ後ろ前なの気づいて、逆に着てくれたんですね、豚が良く見えますねと言ってくれた。ポーズはTシャツを強調したポーズで撮ってもらった。ノーアイドルネッサンスノーライフが綺麗に写ってて、チェキ技術の向上は単調増加の一途を辿っている。チェキをもらうとき、今日のまりんちゃんは間違いなく正面からぶつかっていてかっこよかったよと伝えた。まりんちゃんは普通に照れ笑いしてていつもの小悪魔面がなくてもうなんていうかとても素な感じでかわいかった。




最初のころはホントに暗かった涙
今までメンバーとTシャツ強調ポーズで撮ってきたので、こよちゃんとも撮ってコンプリートしたい・いつぞやのお見送り会で理子ちゃんにコンプリートしたらまた見せてと言われたのでコンプリート報告したい。