3/22トレッサ横浜に行った。トレッサでのイベントは昨年に続き2回目。
当日急遽ステージが変更され前回と同じ階段の上のステージであった。
この日は3部構成で、CD予約1枚で特典券1枚。特典券は各部共通だった。

11時過ぎに着くと人はまばらで最前に行ける感じだった。
ただしこの日は撮影可能だったのでカメラガチ勢が前方を固めていた。
リハが始まっても人は少なかった。
しかし1部がはじまり徐々に人が増えていった。
道行く人も足を止めていたようだった。
この感じがショッピングモールネッサンスっぽくて良い。
セトリは、

1部 どかーん 愛のしるし YOU 初恋 17才

前回のトレッサと同様、一般に知られている曲中心のセトリだった。

CDは2枚予約して特典会は1部と3部に行った。
1部の特典会では、屋外イベントの素晴らしさについて話していた。CDたくさん買うからねって話とか3部までいるからねって話とか平凡な話をしていた。そんななか、、、自分はいつもライブを見るときにいつもより度が強いメガネをかけていてライブ終わると目が疲れるからメガネ戻して特典会に行っているのだが、この日はメガネを戻すのを忘れて度が強いメガネで特典会に行ったところ、こよちゃんに「あれー?メガネかえました?」って自分でも気づいていないことを指摘されてこういうのいじられると嬉しいなーなんて思っていた。
特典会後にルネファンと話していて、こよちゃんはメガネの変化に敏感らしい。

1部と2部の間はメンバーがビラ配りをしていた。
自分は1部前に食事を済ませていたため2部が始まるまで南棟3階のペットショップで犬と猫をひたすら見守ルネッサンスする至高の時間つぶしをしていたが、そろそろかなと思ってイベント広場に行くと乃亜ちゃんが南棟と広場の間の自動ドアでビラを持って待ち構えており、ギョギョッとしてしまった。「2部も3部も来てくださいね!」ってビラを渡され断る理由もなく受け取ったが少し気が引けた。その後、メンバー同士で「ちっちゃいこ、ちっちゃいこに配ろう」という小声トークが聞こえて、大きな子でごめんって気分だった。

2部 シャングリラ Butterfly  Good day Sunshine  YOU 17才

この日はくもっていたが、2部は晴れ間が差し込み、そんななかでのGood day Sunshineは俺のグッデイランキング1位だったかもしれない。


2部の特典会は恐らく今日初めて見ただろう親子連れの人が参加されておりちっちゃい子ととてもうれしそうに会話するメンバーを見ていてとてもほっこりした。
2部と3部の間はルネファンと談笑していた。色々な話が聞けて楽しかった。

3部 ミラクルをキミとおこしたいんです YOU Butterfly 初恋 17才

ミラクルは結構久しぶりな感じがした。初恋は年配の方の心に響いているようだった。
1部2部3部ともにステージ横や後ろでも見ることが出来、結構な数のルネファンが後ろや横にいた。自分が撮った写真にもルネファンが写っており、どの一枚をとってみても恍惚の表情でありアイドルネッサンスの幸せ力はやはりすごい。



久しぶりの撮影可能イベントであり撮影時間が長くなり32GBのメモリーカードがいっぱいになりかけた。こんな事態に陥ったのは町田ではちきんガールズを見たとき以来かもしれない。一度撮ってみたかったあのシーンやこのシーンも撮れて満足した。





17才の間奏の一列になって一歩ずつ歩いていくシーンは、初めてアイドルネッサンスを見たときに印象的に残ったシーンでアイドルネッサンスの世界に入るきっかけなのでいつか写真で撮りたいなぁなんて思っていた。

3部の特典会では一日とっても楽しかったことを伝えた。乃亜ちゃんは屋外好きらしく来週のスカイデッキをとても楽しみにしているようだった。まりんちゃんから首にかけていたルネタオルがマフラーみたいでいいですねって言われてうれしくなっていた。かなぼんは髪型の話をしてハーフアップどやぁ!って言っていた、かわいかった。あと16時30分って5回くらい言われて刷り込まれた話をした。大事なことなんでって感じだった。なっこちゃんにはこないだのチェキを見せてとても良く撮れています。大切にしますと伝えたら喜んでくれた。
こよちゃんに3月の定期2回とも仕事で行けないんだ、ミラクル大作戦に貢献できなくてごめんって話をしたら「大丈夫です、届いてますから、繋がってますから!」と笑顔で言われて、心が晴れたような気持ちになったしその一言でとても癒されたし救われた。ちょっとした推し増し案件である。そう、ヲタクはちょろいのである。

最後は乃亜ちゃんの音頭でショッピングモールネッサンスアゲイン!!で敬礼をして締めたが乃亜ちゃんが敬礼の揃いっぷりに興奮してアゲインをアゲインした。アゲアゲである。

次に行けるのは土日で、これでもう今年度ルネッサンスは終了になルネッサンス。
でも届いていると思うと本当になんかこう後ろ髪引かれず前向きになれルネッサンス。