3月14日(土)アイドルネッサンスなっこちゃんの生誕企画を含んだスマイルネッサンスに行きました。外で待つのが寒いので16:25くらいに着いた。自分はまた150番以降だったが150番以降はまた番号呼ばれず、じゃあ続いて階段あがっちゃってくださいみたいな感じでまばらだった。
くじを引くと、F列下手で微妙な席だった。なっこちゃん推しの方のためにも良い席を引きたかったがこればかりはしゃーない。
物販は生誕Tと生写真を買った。マフラー2ショが売り切れていたためかなぼん写真を購入。2ショの乃亜理子サインまだ手に入ってないのですが涙

開演するといきなりなっこちゃんの生い立ちムービー、からのメンバー全員による生誕企画の演劇がスタート。演劇は前編後編構成でまずは前編だけ。確かタイトルは72億分の7の奇跡。

前編の大まかな流れ。
①比嘉ルネ男くんと仲良く暮らしていたなっこちゃんだが、ある日起きるとルネ男が失踪していた。
②ルネ男を探して家を飛び出すなっこちゃん。道行くメンバーがそれぞれキャラがたってて面白かった。
杖をついてるこよばあ
ランドセル背負って飴をせがむまいな
話かけられてもガン無視する理子ちゃん
メガネくいくいしながらぶつかる乃亜ちゃん
それを見て通話しながらギャハハしてるまりんちゃん
テンションおかしい天使みたいなキャラのかなぼん。
特にかなぼんは色々芸人のネタをやっていて面白かった。漫才みたいな掛け合いも面白かった。
③そしてかなぼんが最後にくまのかばんから出した「アイドルネッサンスオーディション」の紙を見てアイドルネッサンスのオーディションを受けにいくなっこちゃん。

最初になっこちゃんが座ってルネ男と話している場面は、会場のつくり的にまったく見えなかった。涙

そして、メンバーは新衣装だった。生で初めて見てやばいでしかなかった。。特に短めなスカートにあのソックスは見てはいけないような気持ちになった。ネクタイやソックスにもエンブレムが入っていてかっこよさもあった。ルネクタイ欲しいなって思ったけど結婚式くらいしか結べないなって思った。

1.YOU
2.初恋

YOUは、乃亜ちゃんゼロズレポイントだった。YOUはこないだMV公開されてあの光景が蘇ってとても幸せな気持ちになった。
初恋は久しぶりなような気がするようなしないような。今回もなっこちゃんセレクトのセトリだったらしい。いつもニコニコ笑顔のなっこちゃんが初恋のときに魅せる憂いのある表情にはいつもドキッとさせられます。 

ここで確か変顔写真集があったような。正直先代の方の変顔が偉大過ぎて、変顔はほぼなかった。メンバー曰くなっこちゃんは隙がないようだ。

3.ドカン行進曲
4.ガリレオのショーケース

生誕企画
5.童神(わらびがみ)


なっこちゃんが生誕Tで登場、三線を携えて。そして披露されたのがこの曲で、一気に沖縄に連れて行かれた。3年前に行ったきりの沖縄、今年また行きたいなー。そして三線の先生(KENTAさん)がめちゃくちゃカッコよくてしびれた。

ケーキはアンパンマンの顔があしらわれたもの。今回ケーキの写真が後ろのスクリーンに映されて今までどんなケーキかブログを見ないと分からない悶々感があったけど、それを解消する素晴らしい心配りだと思った。アンケートにケーキ見えないブーブーって書いた甲斐があったのかどうなのかはさておき、これは今後も続けてもらえるとうれしい。
手紙は、「ひがななこ」でななことばがテーマだった。
かなぼんは手紙を読みながら泣きそうになっていて、なっこちゃんはもう最初からずっと泣いていた。かなぼんがいる安心感はすごい。前回のスマイルネッサンス以来だったのでかなぼん久しぶりに見た感があったけどかなぼんがいるとなんか楽しい。そんなかなぼんが涙ながらに話すので自分も泣きそうだった。
やはり笑顔が素敵!というのが統一見解だった。そしてなっこちゃんの人柄の良さというか優しい性格がとても伝わってきた。話していても、いつもこの子はなんて素直で良い子なんだろうと思うことがしばしばで裏表ないんだろうなって。
まいなは原稿用紙だった。いつもなっこちゃんが書いている「生まれてきてくれてありがとう」はこよちゃんと乃亜ちゃんが書いていた。特にこよちゃんの「今回は私が言うね生まれてきてくれてありがとう」って最後に言ったのはとてもほっこりした。乃亜ちゃんの「性格が優しすぎて自分の言いたいこと我慢してないか心配だったりする」的な言葉もすごい良かった。まわりにこういうこと思ってくれるメンバーがいて良かったねなっこちゃん!

なっこちゃんから客に対して挨拶では涙でほとんど言葉になっていなかったけど気持ちは十二分に伝わってきた。

6.17才

演劇後編
①ルネ男(C.V.テリーさん)が「ななこ、ななこ」と話しかける場面から始まる。これがツボに入ってしまった。ルネ男の表情と妙にマッチしていて笑
②なっこちゃんとアイドルネッサンスのいつもの日常の情景、ルネ男がいなくてももう大丈夫だ!というな感じからの1曲。

7.太陽と心臓

演劇は、普通に見ていて面白くて、曲へのつながりも良くて、太陽と心臓の歌い出しのなっこちゃんは今日も最高だった。

スマイルネッサンスは毎回毎回本当に素晴らしい幸せ感で満たされます、文字通り最高のスマイルをいただきました。なっこちゃんのスマイルは太陽よりも眩しいです。

特典会は最初お見送り会に行きました。アンパンマンの物まねがうまい順。
理子→乃亜→かなぼん→まいな→まりんちゃん→こよちゃん
基本的に全員と新衣装がかわいい話とYOUのMVがとても良くて毎日見ている話をした。
理子ちゃんは私はかわいくないんです、みんなはかわいいけど、とネガティブ全開だった。乃亜ちゃんとはルネクタイいいねって話をした。かなぼんとは前回のスマイルいなくてさびしかったけど今回かなぼんがいてかなぼんがいるとすごく楽しいってことを伝えられた。まいなとはいつもお辞儀で終わっちゃいますねって話をしていたら終わってしまった。まりんちゃんとはYOUのMVが今世紀最高に感動できるMVだという話をした。こよちゃんとはMVの中で手紙のシーンやメンバーの子供のころからのシーンも良いが屋上のシーンにパッと切り替わる場面もええな!って話をした。総じて剥がしが緩くのんびりお話しできた。

続いてなっこちゃんとのチェキ。
つりぼり横丁で釣った金魚さんと一緒にチェキを撮った。
チェキのポーズはvol1の理子ちゃんからずっと同じポーズであるTシャツを強調したポーズ。(乃亜ちゃんとはそのほかにもいろいろなポーズで撮ってもらったが…)



今回、明るく撮れており、今までで一番良い感じの写りだった、アイドルネッサンス運営チェキの腕をあげてきているのかもしれない。
チェキホントひどいときあったのでうれしいな。

チェキをなっこちゃんからうけとるときに、自分が持ってた金魚さんを見て「懐かしい、夏だけに」とボソッとダジャレをぶっこんできたなっこちゃんを見て思わず頬が緩んでしまった。かわいかった。。

次は翌週のトレッサに行けるはずです。リリイベはほぼ行けなそうで更に残りの定期2回も行けないことが確定的だが、お空は繋がっていると思うと不思議と晴れやかなのである。