2/14バレンタインデーに都内某所(って伏せる必要あるのかな?)に行ってきた。
15:30物販開始 16:30開場 17:00開演。

この日は映像上映イベントということでメンバーと映像を見るのが中心のイベントであったため正直そこまでモチベーションは高くなかった。
また、スマイル恒例の特別特典会は、メンバーからのポストカードお渡し会と告知されており、ポストカードはメンバーが書いたもので(サインあり)で、これは結構楽しみだった。

15:30頃につくと、結構人が並んでいた。100人くらいはいたかなぁ。
バレンタインの土曜で他にも色々イベントがあるなか、映像上映を見にくる、という人はあんまりいないんじゃないかなぁと思ってたけど意外といた。

物販は1回の会計でポストカードが2限だった。お見送り会券は何限か忘れた。
ポストカードは封筒を渡されただけだった。これが特典会券代わりということであったが、そんな人はいないだろうけど、不正対策ゼロだった笑 スタンプくらい押しとけばいいのに。

自分は整理番号150番以降だったのですが、スタッフさんが整理番号呼んでいて150番までしか呼ばなかったので、自分の番号が最後尾に近いことを悟った。物販は結構いるなぁと思ったけどやはり今回はやや少なめな人数だったようだす。(物販多いと感じたのはそれほど本気な人が多かったってことなのかなぁ)

いつも通り席番号の書かれた紙を引くと、B列(前から2列目)の上手やや中央よりくらいだった、めちゃくちゃ良い席が引けた。

ステージには下手に椅子3つ、上手に4つあったので、これは乃亜ちゃんの表情が良く見えそうな良いポジションだ~と思った。

開演すると、メンバーが私服姿で登場した。
「赤」がテーマだったが、まいなは赤がネックレスにしかなく、他のメンバーからぶーぶー言われていた笑
みんなそれぞれ私服に個性が出ていてかわいかった。個人的にはなっこちゃんの半袖シャツに赤いハート型のアップリケみたいなのをつけたオーバーオール姿がとても似合っていてなっこちゃんらしくて良かった。乃亜ちゃんがツインテールにしていたのもとてもかわいかった。

2列目はかなり近くてメンバーがステージの前にくると高まルネッサンスだった。

最初はタイドルネッサンスで昨年初の海外ライブでタイに行った時の動画だった。
メンバーの素の姿が凝縮されていて見ていてかなり面白かったし、ライブの前後のドキュメンタリー感もかなり良かった。
特にこよちゃんの「~だぜー」「買うぜー今日は買うぜー」みたいな感じのテンションが面白かった。部屋の様子のメンバーカメラはプライベート過ぎてかなりヒヤヒヤする内容もあったが、メンバーのリアクションが面白かった。

続いてバレンタイン妄想ムービーの上映で、今回はその場で投票し特典会後に結果発表という流れだった。なんか理由はわからないけどこの企画は推し抜きで本気で投票している。ちなみに前回は女優なっこ監督乃亜ちゃんに投票していた。

前回同様、女優のときは「ギャー」というリアクションで、監督のときは「えっへん」みたいな感じで面白かった。特に理子ちゃんのギャーギャーワーワーがやばかった、スマイルでの理子ちゃんはいつもテンションが高いと思う。

最後の動画を見るまで、監督はかなぼん、女優はまりんちゃんかなーと思っていた。
かなぼん監督、理子ちゃん女優の動画は下駄箱に隠れてヒョコッと顔を出すことや「大好きすぎてごめんなさい」のセリフが秀逸だと思った。(前回の「ねえもうバイバイ?」に勝るとも劣らない破壊力)乃亜ちゃん監督かなぼん女優の「チョコだよ~~~!!(バシンッ」もかなり良かったですが…。
それとまりんちゃんの動画は、最初友達っぽいところから段々恋する女の子っぽくなっていく様子がとても良かった。ずーっと動きないなかで魅せるのは大変だと思うけど良かった。
が、7本目のなっこちゃんの動画を見て、女優はなっこちゃんやなぁ…!となり監督かなぼん女優なっこちゃんに投票した。なっこちゃんの演技力は抜き出てると思った。

そしてここで終わりかなーと思いきやサプライズで1曲。お、17才クルーと思ったけど、なんとこの日のために準備した曲「バレンタイン・キッス」で、王道の1曲だけどアイドルネッサンスがゴリゴリのアイドル曲やるのが新鮮で完成度も高くて、とてもスマイルネッサンスだった。

特典会はポストカードのお渡し会→いつものお見送り会の順だった。
順番はチョコつくった数少ない順だった。
ポストカードは2回行き、1回目はカードの感想を伝えた。
こよちゃんはカードを読んでると、あーもう恥ずかしいんであとで読んでくださいーという感じだった。
理子ちゃんはカード、花がハート型になっててかわいいねって言うと、もう絵下手なんでもうもうもうみたいな感じだった。
なっこちゃんはお、アンパンマンいいね!っていうとグフフこれはなんこんマンなんですという感じだった。
かなぼんはカードパッと見て流石!デザイン良いねーというといやいやいや~という感じだった。「チョコだよ~~~!!」と言うと「チョコだよ~~~~!!」と返してくれて幸せだった。かなぼん曰くこれは「○○だよ~~!!」何でも使えますからとのことだった。汎用性高い。
まりんちゃんとは、豚ちゃんがいるっていうと、私豚大好きなんですよ~という感じだった。
まいなとは、これ猫の手になってるねっていうと、よくわかりましたね!さっきなんだこれって言われちゃったんですよーという感じだった。
乃亜ちゃんには、流石うまいねこれおさるさん?て訊くと、このぬいぐるみのお猿さんがポイントなんですということだった。
結構剥がしがきつかった涙。

以下、メンバーと話した主な内容は、
こよちゃん:英検おめでとう、こよ語検定も負けてられない話、あんな恰好でうろうろして風邪引かないでねって話。
理子ちゃん:こんな僕みたいなもんがアイドルネッサンス好き過ぎてごめんなさいという話、理子ちゃんそのセリフ使ったでやんすね!!って感じでかわいかった。
なっこちゃん:ここだけの話女優なっこちゃんに投票したよって話、私服なっこちゃんらしくてかわいいねって話。
かなぼん:チョコだよ~~!!が面白くてなんだよそれ~~?チョコだよ~~!みたいな会話を合計5回くらい言い合ってた。
まりんちゃん:来週も見に行く話、こないだ@jamでルネT着てなかったから今度は着ていく話。ステージからでもルネTは目にうつりやすいようだ。
乃亜ちゃん:何度も言うけど私は乃亜ちゃん推しだから!!でも緊張してステージの乃亜ちゃんじっと見てられないから!!!という話。

最後に結果発表で、女優賞なっこ、監督賞かなぼんだった。納得過ぎる結果だった。
最後、本日のメインMCを務めたかなぼんからいつもの終わルネッサンスと
恋すルネッサンス(理子ちゃん発案)でしめた。

たまにはこういう企画も良いなぁと思った。
無性に旅行したくなった。

※生写真マフラー2ショで初めて乃亜理子サインを見た。自分はまりんまりる×2、理子かな×1でまだ乃亜理子サイン引けていないがそろそろ埋もれてた乃亜理子サインが出てきたようです。