1月31日アイドルネッサンスがゲスト出演する「ワンセグ☆ふぁんみ」の観覧に行きました。
事前の抽選に当選していたため、スタジオ内で観覧が出来るのでかなり楽しみにしていた。
また、アイドルお宝くじに続きテレビ収録、しかも生放送(ただしワンセグ限定)ということでいささか緊張して会場(NHK@CAMPUS)へ向かった。

初めて行く場所で、表参道駅から向かったが、あやのちゃんのこの動画かとても参考になった。

青学に目をやると箱根駅伝優勝の垂幕がデカデカと下げてあった。

一応11時30分集合だったが初めての場所番組で勝手がわからないので余裕をもって1時間前くらいには会場に着いた。
会場前には青いジャンバーを着たスタッフさんがいて寒そうだなぁと思いつつ案内され中に。
受付は、当選者用の受付と一般の受付でわかれていた。
受付の方の優しい説明を受けて、スケッチブックと諸注意が書かれたA4の紙および首から下げるタイプのネームカードを渡されて地下の控室へ。ネームカードとスケッチブックに番号が書いてあり、当選組のなかでも先着で入場番号が付与されていた。自分は10番台で、控室にはまだ、ほとんど人はいなかった。(一旦受け付けて外に出てもOKだった)。が、時間の経過とともに見たことのある方ばかりになって実家のような安心感があった。
かなり広めのスペースの控室に机とペンが置いてあり、そこで本番でのメンバーへの質問コーナー用の質問をスケッチブックに書く。みんな結構頭を悩ましているようだった。スマイルネッサンスで結構質問が出されているのでかぶらないようにするのと本番でこれきいても寒いよなぁとか考えてしまって意外と書けないものである…。
控室前にはトイレと自販機があり、メンバーの控室も近くにあるようでスタッフさんがうろうろしていた。

12時過ぎにスケッチブックを回収され、12時半くらいにスタジオに案内された。
最初は一般組からの案内で、次に当選組が案内された。
当選組は30~40人くらいで一般組も20~30人くらいいた。
スタジオ内は全員丸椅子着席で結構せまかった。
まずスタッフさんの簡単な説明があった。(ここで拍手してください、とか)
最初に南波志帆さん、続いてヒャダインさんがスタジオに。
そしてアイドルネッサンス登場。スタジオとの出入り口と観客席が近くてメンバーが入ってくるときの空気感というか緊張感が伝わってきた。
最初にライブで「どかーん」。ライブはいつも通り良かった。
しかし17才、YOUあたりを予想していたので少し意外だった。
どかーんはみんな知っている曲なのでそういうのを意識したのかな?時間の関係かな?

そしてアイドルネッサンスの紹介や、アイドルネッサンスを紐解くキーワードトーク、これまでに発表してきた曲について等トーク中心で進んでいった。
こよちゃん、理子ちゃん、まいなが前3人で、後ろにかなぼん、まりんちゃん、なっこ、乃亜かちゃんの順で後列4人で座っていた。
まりんちゃんがしっかりした口調で結構長い時間話していたような気がする。またまりんちゃんが足を自分の椅子にかけずに前方に座る理子ちゃんの椅子にかけており、気持ちが前に出ているようでなんか良かった。かなぼんが椅子にちょこんと浅めに座っていたのがかなりかわいかった。

暴露トークのコーナーがあり、こよちゃんが裸族の話(服脱いでから風呂入るまでと風呂あがってから服着るまで長いらしい…)かなぼんのケチな話(弁当余ってたら弟のために持って帰ったり…、いいお姉ちゃんじゃんという話になっていた)まいなの護身術がすごい話(ヒャダインさんの手首をグイッとやっていた)乃亜ちゃんの変顔の話(シャングリラのサビに合わせて変顔3連発していた、かなり強烈だった笑)

客からの質問コーナーは客がスケッチブックを掲げて、それをヒャダインさんが選んで、メンバーが応えるものだった。理子ちゃんへの質問で、生まれ変わるなら?に対して理子ちゃんの回答が「こういうのすっごく妄想するんですけど結局自分になるんです、自分じゃないと不安なんです」と答えていてなんだかカッコ良かった。また、乃亜ちゃんに対する質問で生誕Tのキャラに名前を付けてくださいに対して、「真一文字くん」と名付けていた。

事前の番組のサイトに寄せられた質問もいくつか読まれて、今後カバーしたいアーティストで理子ちゃんが「フジファブリック」を挙げていた。これは是非是非やってほしいです。


また、振り付けが難しかった曲は?に対してまりんちゃんがあのロンをあげていた。確かに最初見たとき素人目に見てむずそうだなと思った。
それと、印象に残っているライブで、やはり(?)TIFのスカイステージをあげていた。
自分はTIF2日目のドールファクトリーが初アイドルネッサンスなので、スカイステージ見てないけど、想像しただけでもう最高だったんだろうなと思う。

コーナーでメンバーのジェスチャーを客があてるジェスチャーゲームコーナーがあった。
チームは、まいな乃亜、なっこ理子、こよまりん、ヒャダかな、の4チームでなっこ理子コンビが優勝していた。ジャスチャーゲームいつも答えを見ながらなのでアレだけど実際答える側になると正直かなり難しいなと思った。

それと、番組中に視聴者の投票によって、実施される企画が選ばれるコーナーがあって、妄想寸劇と大縄跳びの2択だった。司会含めて、寸劇の流れだったが個人的には縄跳びが見たいなと思っていた。結果は妄想寸劇が選ばれて、まりんちゃん脚本?のバレンタインデー寸劇が披露された。教室で補習をするメンバーたちの中でまいながこよちゃん(男役)を「終わったら屋上きて」と誘って、屋上でまいながこよちゃんに告白してこよちゃんも「俺も好きだぜ…」というところで終わった。良かった。。

最後の最後に時間が少し余って、ヒャダさんから、最後に何かありますか?に対して理子ちゃん(だけでなくメンバーみんな)が「もう大丈夫です、いいです」みたいな感じが良かった。普通、なかなかないテレビの場面でがっついてもおかしくないのにいつもの感じでなごんだ。
乃亜ちゃんが変顔ふられて最後に変顔で終わった。最後も結構強烈だった笑涙

番組終了とともに、理子ちゃんとまいなちゃんがガクッと膝からくずれ落ち、はぁ~緊張した~という感じだった。ヒャダさん曰くリハーサルガッチガチだったらしい。本番はメンバー緊張してただろうけど、でも楽しそうだったしこっちもかなり楽しめた。スタッフさんが多くしっかりメンバーを見られない場面もあったが、メンバーと同じ空気感というか一緒に番組に参加している感があってとっても楽しかった。

メンバー退場前に、記念撮影が行われ、後日番組のサイトにおまいつ大図鑑記念写真がupされるらしい泣


前回定期行けずにまだYOUを生できけていないので土日できけるといいなと思っていたがきけなかった、明日きけるといいなぁ。