1月25日。1月にして高まり具合が今年最高になるかもしれない、乃亜ちゃん生誕を含むスマイルネッサンスに行きました。
この日は、昔KAGAJO等を一緒に見に行っていた友人と久しぶりに会い一緒にスマイルネッサンスに行く予定だったため、午前に六本木集合しミッドタウンでを楽しんでから都内某所へ向かいました。ミッドタウンのランチブッフェをしているインド料理屋に行きとても満喫した。


15時過ぎに着いて、事前物販にてTシャツを購入、実物を見てやはりデザインかわいすぎた。
Tシャツは1限だったけど、ループ可能だったためループしてしまった。

そして恒例の質問用紙を書いた。今回はメンバーが将来ライブをやってみたい場所は?と書いた。
色々何書こうか考えて色々思いついたので、今度特典会で聞いてみよう。(好きな駅は?とかくだらない質問だけど…)ちなみに友人は、他のメンバーから見てもしメンバーカラーをつけるなら何色?と書いており参考にさせていただこう。

整理番号は140番台だったが、いつも通り座席は抽選制だった。質問用紙を提出し、いざ。。
座席はD列(前から4列目)上手側で、かなり良い席を自分で引くことが出来た。
入場前に、「上手側引いたら交換しますよ」と言ってくださる方がいて、ホントにアイルネファンは優しくて良い人が多いなと改めて感じた。
またまわりは乃亜ちゃん推しの方が多くおり、優しい人に交換してもらったり神様が良い席を引かせてくれたりしたんだなと早くも勝手に多幸感に浸っていた。


1.PTA光のネットワーク
これは乃亜ちゃん曲とも言えるので来るだろうと思っていたらいきなり…!!しかも最初のセリフの部分が生誕ver.であった。(踊ってじゃなくて祝ってという感じだった。)最後の踊るよ踊るよの乃亜ちゃんの楽しそうな顔が見られて良かった。

自己紹介。

2.Lucky
3.Butterfly
久しぶりのButterfly。この2曲の流れは切なさと温かさに包まされたようで、早くも涙腺にきてしまった。Butterflyでの乃亜ちゃんの女神のような歌唱は素晴らしかった。

質問コーナー。
記憶の限りだが確か以下のような感じだった。
①一番女子力が低いのは?
佳「理子ぽん、そう見えないかもしれないけど理子ぽん」理子ちゃんはなんでなんでなんでという感じでかわいかった。いつもスマイルネッサンスのときの理子ちゃんのテンションが高くて面白い。

②起きたら無人島にいた、隣にいたメンバーは?それと1つ持ってた道具は?
茉「まいな」乃「まいなはミラクル起こすから、ライターとかひょっこり持ってそう」

③ドッジボールで最後まで残りそうなのは?
古「なっこが運動神経良いから残ってそう」他メンバー「まいながひょっこり残ってそう。」佳「モトガイ(多分、元外野の略)でひょっこり入ってそう」古「やっぱり意外と自分かも」

④グッズはどんなグッズ作りたい?
これはメンバー話し合ったことがあったそうでそこで出たものとして、理「リストバンド」
茉「イヤホンジャック」こよちゃんはイヤホンジャックが何なのか分からない様子だった。そういうときにおでこを触るこよちゃんがとってもかわいい。それとサイリウムペンライトという話があがり白と青がまざった色が良いとのことだった。また観客からは「シール」という声があがっていた。
こないだのタワレコの控室にアーティストのシールがたくさん貼っており、そこに貼って爪痕を残したいと乃亜ちゃんが語っていた。

⑤タイでライブしたが、次にライブしてみたい外国は?
佳「スイス」(ただ単にチーズと時計が…と行ってみたい国を答えてしまっていた笑)
乃「Italy」ここでこよちゃんが「イタリー?」と?顔になっておりかわいかった。
まいな「ヨーロッパ」会場爆笑、さすが過ぎるオチだった。

⑥ギャップがあったメンバーは?
メンバーから「理子ぽん!」と声があがっていた。やはり昔はかなり人見知りで一緒に写メ撮ろうと言っても自分はいいからという感じであったようだ。

⑦一週間休みならどう過ごすか?
茉「ディズニー」そのあとメンバーから沖縄に行ってなっこのお家に行くという話になりなっこちゃんの目が輝いて「おいでおいで!」という感じだった。

なんとなくだけど乃亜ちゃんが全体にあまりトークに入ってこず、これからの生誕企画に向け心穏やかではなさそうな様子が垣間見えた、気のせいかもしれないけど。

4.シャングリラ
5.ガリレオのショーケース
シャングリラは来ると思っていたが、曲終わりの部分の乃亜ちゃんのとても優しい表情が良かった。ガリレオは来ると思っていなかった。とても高まる鉄板曲だ。。

一旦ここで生誕準備で、ムービー観賞タイム。
翌日から販売開始されるマフラー姿生写真の撮影風景でこないだ公開あれたyoutubeの動画だった。この動画はこよちゃんの自転車に乗ってるシーンが妙にツボである。それと乃亜ちゃんをこよちゃんが撮っていて最後の「かわいい~もうどうしよう~」というセリフがなぜかリピートされ脳内にこびりついている。「かわいいーもうどうしよう」まさにそんな気持ち。

そして生誕T&スキニーパンツ姿で乃亜ちゃん登場。
ダンスを披露するのかなぁと思いつつ下手側に譜面台があり何だろなぁと思っていた。
乃亜ちゃんはTシャツへ込めた思いをしっかり語っており、メンバーは☆になっている点や沖縄までこだわって書いた点や裏のメンバーの絵の中で自分だけ王冠みたいのつけてるけど誕生日だから許してちょという内容だった。

6.日々
そして乃亜ちゃんの生誕企画はソロ曲だった。楠木さんというアイルネ編曲をしている?方がギターで登場、さらになっこがカホンで参戦。

話題になった曲で、自分も耳慣れしている曲であったが、しっかり聴いたことはなかったため改めてしっかり聴いた結果、歌詞がとても良くて、リリックの良さと乃亜ちゃんの伸びやかな歌唱にただただ泣かされてしまいました。心を穿り返されただただ泣きました。力強くも優しい歌声に胸を打たれました。是非とも今までの生誕企画の曲も含めた生誕企画アルバムを出してほしいなぁ。。

7.Gee

メンバー全員スキニーパンツで登場し披露。完成度がとても高く企画に懸ける本気度が窺えたとともに、乃亜ちゃんの熱唱も相まってとても高まった。

この後いつも順番曖昧な記憶になってしまうのですが。断片的で順番通りでないと思いますが。

乃亜ちゃん変顔写真集。普通の写真からもう普通ではなくて乃亜ちゃんのわんぱく感が溢れ出ており笑った。

ケーキ&花束&メッセージカードアルバムの贈呈。ケーキは見られなかったのでブログ等が楽しみ。どんなのだったのかな?佳奈ぼんがハートマークを手で作ってたからハートの形があったのかなぁ。また花束とメッセージカードアルバムも乃亜ちゃんとても喜んでいるようであった。特にアルバムの作りはほかのメンバーから「かわいい!」と声があがっていて中身をみた乃亜ちゃんはかなり興奮しているようだった。
また、理子ちゃんが以前にもらったアルバムをとても大切にしているようだった。かなぼんも見えるところに飾ってあるそうだ。

メンバーからの手紙は概ね以下のような内容だった。テーマは乃亜ちゃんのすごいところ。
乃亜ねえは頼れる、なんでもできるパーフェクトガール、歌もダンスもトークもすごい。
かなぼん曰く歌ダンスがすごいのはアンモ(暗黙の了解)とのことだった。笑った。
それとこよちゃんはブログでも書いてたけどいつも頼ってばかりだけどたまには頼ってねという内容があり、泣きそうになった。理子ちゃんの手紙で目的地が分からなく道に迷っても乃亜ねえの勘で着くことが出来た笑ということや、道だけじゃなくて心の迷いも導いてくれた的な内容を涙ながらに話していてまた泣きそうになった。まいなは最早恒例の原稿用紙だったが今回は手紙っぽく線を書いてきたということだったがどういうことなの?まいんは以前ブログにも書いてた乃亜ちゃんが颯爽とキャリーバッグを引いて髪をなびかせて歩いている姿が大人っぽくてずっと見ててそのままコンビニに入っていって、まいなもあんなにカッコよくコンビニに入りたいなという面白くまいならしいエピソードを話していた。また原稿用紙には絵がかいてあり、ジャンパースカートをジャンプスカートと誤記ってた。なっこちゃんが話していた「悩んでいるときに、心配して、話してごらんと言ってくれたこと、大丈夫と言っても悩みを分かってくれたこと。乃亜たゃんは心が読める天才だということ。」理子ちゃんも乃亜ちゃんは心が読める、と語っており、乃亜ちゃんはまわりのメンバーに気を配れる優しい子なんだなと強く思った。そしてメンバーの心の支えになっているんだなと。
乃亜ちゃんとしては、兄がいて末っ子のため、お姉ちゃん的ポジションでは今までなかったのに、そういうポジションになって、、という話があった。そういう話を聞くと、こよちゃんや理子ちゃんがいつも相談とかしてばっかりだけど私で良ければ相談してねという内容が胸に沁みた。

お肉マイスターへの道の公開結果発表が行われた。

結果は牛のみ合格。。側転しながら勉強した甲斐があったね。。
動画の中では牛の部位が書かれた人形みたいのが渡されて「何これ~」という乃亜ちゃんが最高に面白くかわいかった笑
そして会場にてすきやき弁当がプレゼントと思いきや公開追試があった。口頭形式。2問以上正解で弁当贈呈ダメなら他メンバーへという内容。

一.あばらの間についている肉は?
乃「わかんな~い」佳「一番好きな肉は?」乃「カルビ」→正解。かなぼんヒント優しすぎるやん!

二.1人あたりの牛肉消費量No.1の国は?
乃「アメリカ」不正解。ヒントとしてまいなのジェスチャー。エアギターのような動き→雪かきのような動き→自分を指差す。これは自分で見てても何のことやら…?と思って見ていた。
正解はウルグアイで、まいな曰く「ウルケケ」のウル(実際はウクレレ)「具」のグ(雪かきに見えたのは具を炒める描写とのことだった)最後は「i(私)」のアイでウルグアイとのことだった。まあウルグアイをジャスチャーで表すのはかなり難しいだろうなあと思った。

三.肉の日2月9日が誕生日の作家は?
乃「照井さん?」、笑った。ヒントとしてまいなの自己紹介があげられ、猫が連想させられ、猫→吾輩は猫である→夏目漱石が連想させられた。その先入観有でまいなのジャスチャーを見ていたら、泳ぐ姿から「夏」、目を指差すところから「目」、「漱」はよくわからなかったが、石ころを蹴る姿から「石」が連想させられた。乃亜ちゃんも吾輩は猫であると口走っており、見事正解で弁当をゲットしていた。ジャスチャーの答え合わせでは「漱」は両手を思いっきり広げて円を描くような動きだったがこれは「総」を表しているとのことだった。天才かよ。。

最後17才。となっこが発表したとき「えー!」の声がなかった。会場全体がものすごい幸せ感に包まれているようだった。

かなり盛り沢山な内容だったが、間延び感は無くって気づけば16:30に始まったが18:30を過ぎていた。

特典会。乃亜ちゃんとチェキを夏の新人公演同窓会以来に撮った。
乃亜ちゃんは○○さんですよね?と名前を憶えてくれており嬉しかった。
乃亜ちゃんに「日々」で泣いてしまったこと、前回タワレコで話したとおりTシャツ○枚買ったこと(保存用と普段着用と、とお話した)、明日は行けないけどワンセグふぁんみに当選したこと(乃亜ちゃん曰く楽しくなりそうですよ~!とのこと。)これからも乃亜ちゃんを応援していきたいこと等話すことが出来た。
今回はお見送り会は行かなかった。


長くなったが、一言で言えば、稚拙な言葉かもしれないが全部含めて「最高」だった。
いつも最高と思ってしまう。毎回最高記録を更新する。アイドル界のイシンバエワかな?
翌日の高まルネッサンスは行けませんというか平日は厳しい日が続くが今回もらった幸せ感が行けないグギギ感を優に上回っている状態である。土曜のわんせぐふぁんみと日曜の@jamと週末にはまたすぐに会えると思うとまた頑張れそう。