1/18タワーレコード新宿店へ行ってきました。
初のインストアイベント。楽しみにしてました。

3/24に発売開始されるCDの予約をすると優先入場&特典券がもらえるシステム。

13時から受付開始で、12時45分頃到着しましたが、7階から延びた列は6階5階と思った以上に長かった。また、予約票を記入後、もう一度7階から上に列を組み、8階9階とかなり長く列が作られた。13時30分頃ようやく予約完了し、自分は2枚予約し、2枚優先入場&特典券を無事get。30番台と160番台であった。まわりに話を聞いていると200番後半を引いている人もいて、狭いスペースでかなり窮屈になりそうだなぁと思った。




リハーサル目当てにイベントスペースの近くで待っていてTマネがステージ設営等を行っており客の近くに来てこれからリハやるから見れるけど、本番の新鮮さがなくなっちゃうよ、と話していた。
14時過ぎ頃に、リハが始まり、かなり狭いステージで配置等を入念にチェックしていた。衣装の上にルネパーを着ていた。が、すぐ暑くなったのかまりんちゃんが真っ先に脱いで、続いて、結構みんな脱いでいた。リハでは、ダンスの先生と思しき方の手拍子に合わせてアカペラで歌う場面もありかなり聴き入っていた。Good day Sunshineの最初一列のところでステージの幅ギリギリくらいだった。

リハの途中で入場列が作られたので、どかーんを聞きながら階段の列へ。入場すると、前から4列目くらいで乃亜ちゃんゼロズレポイントを確保できなかなか良い位置で見られそうかなと思ったが、最終的にはやはりかなり窮屈だった。

1曲目。どかーん!。最後メンバーが倒れこんだときに、PTA来ないかなと思ったが来ず、メンバー普通に立ち上がり挨拶。
乃亜ちゃんが16歳になってから初の挨拶だった。トークでは、乃亜ちゃんの提案で、それぞれタワーレコードでやりたいことを発表していた。メンバーの反応見ると、これは台本になかったぽかった。
・乃亜ちゃん:レジを打ちたい。←こよちゃん「乃亜ねこのお釣りのお札綺麗そう」乃「バラの匂いがするわよん」
・かなぼん:ポップをつくりたい。かなぼんならかわいいの作れそう。
・まいな:「店長になりたい」←店長になったら何やるの?←ま「レジ打ったり、←同じじゃん!←ま「それじゃあ椅子に座って、、待ってる!」←何を?←ま「う~ん。。?」
・こよちゃん:盛岡のタワレコでイベントしたい!そのときのタイトルを方言で言っていたけど分からなかった。
・理子ちゃん:広島のタワレコでイベントしたい!そのときのタイトルを方言で言っていた、~じゃけん!だったっけかな。
・なっこちゃん:沖縄の(ry タイトルは沖縄大きな輪で繋がるネッサンス!なっこちゃん2015年キレキレである。
乃亜ちゃんがかなりテンション高めの印象を受けた。

前方だったので窮屈なスペースの中でのトーク中しゃがみで足腰厳しさがあった。

2曲目Good day Sunshine 3曲目恋する感覚。CDに収録される2曲。
後の2曲何が収録されるのか楽しみです。まりんちゃんから26日の定期で発表するとのアナウンスがあった。26日の定期は行けないだけにかなりグギギ感があったけど素直に楽しみでもあります。それとカラオケver.が収録されるのはかなり楽しみであります。

4曲目太陽と心臓。かなぼんトランペットver.でした。最後乃亜ちゃんが振り付けを間違っていて、舌をペロッと出しつつ渋い表情をしているのがそれはそれでとてつもなくかわいかった。

ラスト17才。狭いステージの中だったけど、メンバー全員ホント楽しそうに歌って踊って、今回も間違いなく楽しかった。が、やっぱり窮屈感があった。もしもし以来の窮屈感だったかなぁ。

特典会アナウンスは待ってるニャンだった。前回の定期で待ってるニャン封印的な話がチラッと出てたがそんなことはなかった。

特典会では並んでいるとき剥がしを見ていて、年末年始の感じに比べるとかなり緩く、ゆっくりお話出来そうだった。ちなみに今日の順番はレッスンについた順で、まいな、まりん、かなぼん、なっこ、乃亜ちゃん、理子ちゃん、こよちゃんの順で遠征組がラスト3人だった。映像担当と思しきNさんが剥がしをしてて何でもやるマンか!と思った。

まいな。
①まいなの顔について、ベビーフェイスって夏の新人公演のとき言ってたけど、撮影可能時間のときに撮影しようとしたときまいなの顔認証が赤ちゃん認証された話。かわいい。
②まいな店長のお店で働いてみたいなって話。まいなちゃんノリノリで私が店長だから忙しいですって、それどういう意味だろ、確かに忙しくなりそう。。

まりんちゃん
①ドカン行進曲のまりんちゃんの歌い出しのカッコよさについて。あの曲はまりんちゃんの良さがたくさん出ていると思う。これからたくさん披露してほしいという話をした。
②ドカン行進曲も良いが、個人的には手を打ち鳴らせ!の「正面からぶつかったことないよ」のところもかなり好きだよという話。まりんちゃんもこの部分の歌詞に共感しててとっても好きなんですということだった。

かなぼん
①「腹筋はかどってます?笑」とふられたので、頑張ってます汗と答えた。最近やせた?って訊いたら髪型のせいです、ポニーテールの位置が高いからそう見えるんだと思うと。じゃあどんどん高くしていってちょんまげみたいになったらすっごく痩せて見えるねギャハハという話。
②今年は腹筋バッキバキにしていこうと思いますって言ったら、板チョコみたいにして下さいネと。板チョコ目指したいです…。

なっこちゃん
①去年撮った写真整理してて改めて思ったんだけどなっこちゃんの笑顔は太陽より眩しい説があるという話。今日もステキな笑顔見られて良かった。
②何度も言うけどその笑顔に癒されてますという話。太陽と心臓10000回おめでとうという話。太陽と心臓の最初のなっこちゃんのところの素晴らしさについて、また話した。

乃亜ちゃん
①ブログのコメントにも書いたのですが、改めてお誕生日おめでとう。ありがとうございます、なんてお名前でコメントしてますか?という話になり、初めて乃亜ちゃんに名前を名乗った。ああ~!わかりますよ~!って言ってくれて素直に嬉しくなった。
②○○さんですよね?と早速名前で呼んでくれてさらに嬉しくなった。今度の生誕ではTシャツ5枚は買うからねと言った。乃亜ちゃんはテンション高くキャーもう嬉しいです保存用と観賞用と寝るとき用と色々使って下さいねと話してくれた。今日太陽と心臓で最後のところフリ間違えたよね?って聞くと、ギャーもうなんでばれてるんですかーとテンション高く話していてかなり楽しかった!

理子ちゃん
①理子ちゃんの絵はフィンランドでは高い評価を得るはずという話。理子ちゃんは恐縮しながらもウヒヒ顔でかわいかった。理子ちゃんの絵の才能はワールドワイドなんだと思うんだって話をしたら、さらに恐縮させてしまったが若干ウヒヒ顔でかわいかった。満更でもないのかな?
②広島でイベントあったら絶対行くからねという話。牡蠣食べて宮島で鹿を見て、タワレコでアイルネ見て最高の旅行出来そうという話。おすすめの場所教えてねという話。

こよちゃん
①こよ語検定昇格できるかもという話、昔のこよちゃんブログを見ててひとつ最近覚えて使っている言葉があって「ちょボラ」使ってるという話。ちょボラしてちょボラ使ってくださいね。こよ語いつも調べてくれてありがとうございますと言いつつ昔のブログ読まれるのを照れているようであった。そしてこよ語は基本的にハッピーな言葉だからみんなこよ語を使えばみんなハッピーになれるというこよ語ハッピー理論を話した。こよちゃん笑顔とおでこが眩しかった。
②こよちゃんの昔のブログで昇龍的手ウェーブってのがすごい気になっているんですけど、って言ったら、アレすごくくだらなくないですか!?と笑いながら昇龍的手ウェーブを披露してもらった。めちゃくちゃくだらないけどめちゃくちゃかわいくてそれでいて滑らかな手の動きで笑ってしまった。最後二人でずっと笑って終わった。とてつもない幸せなんですけど。

今回は剥がし緩く結構いろいろ話すことが出来、とても満足感があった。年末年始は1限で今年ありがとうとか今年もよろしくの一言で終わってしまっていたので。。
値段的にはこれまで1kで1枚だったが今回約2kで1枚だったが、この長さであればこちらの方が全然良いなぁと思った。まぁ定期公演のときは時間的な制約があって厳しいのだろうけど。今回のタワレコはスタッフの方曰く時間に余裕があり18時くらいになっても大丈だと。その余裕がありそれがあの剥がしの緩さだったのだろう。それとドレッドのスタッフさんはいったい何者なのか興味が尽きない。

狭いステージ、場所を苦にしない楽しいライブ&特典会だった。次回はいよいよ乃亜ちゃん生誕である。約束通りTシャツ5枚買おう泣