1/12(月)カルチャーズ劇場に行ってきました。
お昼の時間にどっか他のとこからまわそうかなぁと考えていたけどあまり魅かれるものもなく、夕方に秋葉原に行きました。

事前の情報で、物販においてパーカーが新発売されることが発表されていた。そして、メンバーが撮り合いっこしたチェキがおまけとしてついていた。おまけというかこちらが本体の感があった。1着6000円でした。胸に刺繍があり、あとは何もなく真っ白なシンプルなつくり。

2着買ってしまった。1/25に乃亜ちゃん生誕も控えているため、そこではどんだけTシャツを買ってしまうのか今から心配である。実際に物販前に行くと財布の紐がだるんだるんになってしまうので。
みんな結構購入しており、チェキはランダムで選ぶスタイルだったけど、後で交換が出来そうかなぁと思いつつドキドキしながらチェキを引いた。結果、理子ちゃんソロとかなぼん&なっこちゃんを引きました。そしてその後、それぞれ推しの方と交換してもらい。




本当は自分で引きたかったのですが…。しかし乃亜ちゃん最高にかわいいです…。
それと物販では前回のハコムスとの写真がまだ売っていた。お見送り券は1限だった。

入場。この日は今までで一番良い入場番号であり、最前で見ることが出来た。アイドルネッサンスでの最前は初めてであり、とても楽しみにしていた。おまいつの方たちも1桁の方が多く、なんか嬉しかった。

最初、オープニングムービー、昨年一年の活動を振り返るムービーであった。今回も良いムービー。

1曲目、あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
インフルエンザが流行っていて、前回のライブでは体調不良のメンバーがおり心配もあったが、7人とも元気そうだった。いきなり大好きな曲がきたのでいきなりテンションあがった。青春ってワンツースリージャンプ!の掛け合いは、最前だと本当に近くてこれまたテンションあがった。最近アンケートでは、好きな曲2位にあのロンを書いている。それほど好き。1位はPTA。「寂しくて悲しくてつらいことばかりならばあきらめてかまわない大事なことはそんなんじゃない」ここの歌詞は何度聞いてもいいなぁ。。

ここで、自己紹介や挨拶等。頑張るネッサンスより曲を2曲増やしていくゾと宣言があった。これは個人的には超うれしいやつだった。何よりライヴが楽しいから。

2曲目、PTA!メンバーのブログからPTAやるかな~って期待してただけにうれしかった。乃亜ちゃん生誕でもやってほしいなぁ。今まであんまり気づかなかったけど最前で見て、古宵ちゃんのステップがすごい。と思った。
3曲目、手を打ち鳴らせ!個人的に好きな曲がバンバンくる。まりんちゃんの「正面からブツ!!かったことないよー」の「ぶつ!!」のところ、かなり好き。

ここでお正月のおみくじの話。まいなが自分が大吉だったか中吉だったか忘れていた。スタッフさんは半吉というのを引いていたらしく、それが珍しいから一番運良いんじゃね?来年それ引きたいねみたいな話をしていた。

続いて3曲連続。Lucky→シャングリラ→ガリレオのショーケース。
今更だけど、最前だとメンバーのステップの音とか、むかい合って歌うところの表情とか、普段では分からないところに気付けて良かった。Luckyの乃亜ちゃんと理子ちゃんが顔を近づけて歌うところの乃亜ちゃんのとっても優しい表情が印象に残った。シャングリラは乃亜ちゃんとかなり目があって、高まルネッサンスだった。。目があうだけでなく目があってニコって笑ってくれて軽く頷きをしてくれた(色メガネフィルター多分に有)。

ここで、少しトーク。2015年は全国でCD発売される!こと。広島でも盛岡でも沖縄でも。それと物販のパーカーの件。理子ちゃん「チェキははずれなし!」。乃亜ちゃんの汗がいつもよりすごく、すげえ全力感を感じていた。今となっては、この汗の理由はもうひとつあったわけだが…。

続いて2曲連続、初恋、太陽と心臓。初恋ではメンバーの表情に見入ってしまった。太陽と心臓ではかんぼんトランペットver.でした。

新曲、「ドカン行進曲 己編」。原曲知りませんが、最初のフォーメーションもユニークで、曲も軽快で振り付けも目まぐるしくかわり、はっちゃけた感じでかなり好きな感じだった。今後披露される機会が多そう。

ここで告知があって、もうあれ、3月まで色々決まってきており、おじさん追いつけましぇん。とりあえず予定整理しないとダブルブッキングしてしまいそう。。

最後17才。アンコール、どかーん!。
途中のトークは挟みながらではあるが、これまでの放課後もがんばルネッサンス的なコーナーや撮影タイムはなく、ガチライブ感があり、濃密なライブだった。この路線は個人的には非常に嬉しいが、今思えば満足な休憩がない中いつもより多い曲数をこなしていたのだなぁ…と。

お見送り会は、理子ちゃんが体調不良のため不参加で6人。誕生日順に。理子ちゃん、ライブ中のパフォーマンスでは全然体調悪そうでなかったのに、ドッと疲れが出てしまったのかなぁと心配になった。
特典会では、基本的に全員のメンバーに、あけおめ&ことよろ&今年もアイドルネッサンス応援していく!という話をした。それ+αで乃亜ちゃんとはチェキの話、まいなとはブログの話(まいなは飛び跳ねて喜んでくれておりその姿がかわいかった)、まりんちゃんとはパーカーの話(パーカーを着てお見送り会に参加した。まりんちゃんは着ているものとかアクセサリーとかキーホルダーに対する食いつきがとても良い気がする)こよちゃんとはルネT&ルネパーカーの重ね着についてこれはもうお空カラーだという話)かなぼんとは腹筋椅子の話、時間は短いながらも満足した。

最後、理子ちゃんが挨拶だけ出てきてくれたけど、あけましておめでとうの後にもう泣いてしまっていて、泣きながら、
・昨年末のライブで体調不良で満足できるパフォーマンスが出来なくて悔しくて今回はその分取り返そうと全力投球したこと
・でも、最後体調悪くなってしまい特典会参加できず申し訳ないということ
ちゃんと最後まで自分の言葉で自分の気持ちを言った。頑張り過ぎてガス欠状態になってしまっているようだった。(昔よく過呼吸になる友達がいて自分をコントロールできなくなってしまうことがあったけどそれに似たような感じに見えた。)
涙ながらに語る理子ちゃんのライブに懸ける熱い思いが窺えて、その気持ちが十二分に伝わってきて、思わずこちらも泣きそうになってしまった。

新年一発目のルネッサンスはとても印象深いライブになった、今年もやっぱりアイドルネッサンス好き好きマンに違いない。


おまけ。
カルチャーズ劇場の壁に年賀状がはってあって、気になったのをいくつか。

乃亜ちゃん


ハコムス たまちゃん


さんみゅ~ せにゃん