12/29 ハコムスとの2マン後の夜公演。
定期公演千秋楽でありアイドルネッサンスの今年最後のライブ。
個人的にも現場納めとなるライヴであった。

この日にかける思いはメンバーのブログや昼の部の特典会などで伝わってきていた。
ファンもまたこの公演にかける思いはとても強かったと思う。

物販の列が地下まで伸びてさらに折り返して上にいって…とものすごく伸びており
用事で列に並べなかったため1限でも枯れてしまうのではないかと心配するほどであった。

入場番号は110番台であったため、立ち見の最前で見ることにした。
乃亜ちゃんゼロズレポイントを確保できて満足した。
カルチャーズ立ち見は多分KAGAJO以来だと思う。

千秋楽公演は、この1年の活動を振り返るものであり、季節ごとのコンセプトを持ったセトリであり1つのライヴの中にストーリーがあった。正直、最高でしかない、ヤバイでしかなかった。
特にアイドルネッサンスの活動を振り返るムービーは涙腺にきた。
夏の決心やあのロンのオルゴールはずるいと思った。
メンバーのオーディション映像は、みんなかわいらしかった。
が、かなぼんはちょっと黒くてそれはそれでよかった。
みんな色々挑戦してみたい、どんなことが出来るか可能性を試したい的なことを話しておりまさにそれをいま実践してるなぁと思った。

1.ミラクルをキミとおこしたいんです
2.恋する感覚
3.初恋

恋する感覚はまりんちゃんが振り付けが難しかったことを話していた。
そういうレベルの子達(もちろんダンス経験等ある子もいるけど)がこれまでずーっと新曲を習得してきて、ここまで高水準でレパートリーを増やしてきたことを考えるとすごいなぁと改めて感心した。
また乃亜ちゃんが、初恋を初めて聴いたときに、思っていたアイドルがやる曲とギャップがあった話をしていた。本人たちもやっぱりそういう面もあるんだろうなと思った。

4.夏の決心
5.太陽と心臓
6.ガリレオのショーケース

振り返ルネッサンスということだったので夏の決心くるかなっと思っていたらきた!
ガリレオは立ち見で見たの多分初めてだったので、すごく盛り上がった。
間奏(まいにーち、がっ、そう!!の前のところ)でジャッジャッと決めを入れるところがあるが、最初のジャッで乃亜ちゃんが前を指差しストップするところで指差しが完全に合った感じがしてとてもドキドキ高まった。
ガリレオは理子ちゃんが言っていたが、今までにない一体感を感じた曲だそうだ。確かにこの曲の一体感、盛り上がりはすごい。

7.Lucky
8.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう

あのロン、立ちで見るとやはり弾けてしまう。
こよちゃんの曲名が長いなーっという素朴な感想がかわいかった。
そしてやはり振り付けが難しかったとのことであった。

新曲 9.雪が降る町
最後まで新曲を披露してくれて毎回新しいアイドルネッサンスを見せてくれてありがとうございます。今回も良かったです。
なっこちゃんは雪の天気予報に胸躍らせていたようだった。
乃亜ちゃんが沖縄が騒いでいる的なことを言っておりうけた笑

10.17才
ずーっと歌い続けてきた大切な曲。アンセム的な存在となりつつある。
17才のCDが完売したとのことであった。

そしてアンコールへ。
この日、入場時開場前にサイリウムが渡され、アンコール前に照らしてメンバーを迎える計らいが有志により行われた。サイリウムにつけられたフライヤーにはメンバー7人分のバージョンがあり私は乃亜ちゃんのものだったのでうれしかった。
アイドルネッサンスも本当に素晴らしいがアイドルネッサンスのファンも本当に素晴らしいなと改めて思った。現場の雰囲気がとても良くて。。

11.どかーん(アンコール)
どかーっと千秋楽が終わった。もうやりきった感があった。

そのあと、クリスマスムービーの投票結果発表があり、女優なっこ監督乃亜ちゃんだった。
自分が投票した二人が最優秀だった。
なっこちゃんの動画はリアル感があって一番デート感があった。
「今笑ったでしょ?」はパンチ力がある。
なっこちゃんのほんわか優しいイメージも出ており納得の最優秀。
乃亜ちゃん監督の理子ちゃん動画はセリフが秀逸だと思った。
乃亜ちゃんの最優秀監督コメントはお調子者感が溢れ出ていて面白かった。

そして特典会。
夏から半年間だけど、アイドルネッサンスのおかげで本当に楽しかった!
ライブ1つ1つ全部が楽しくて特典会も楽しくて楽しくて。
その感謝と来年も楽しみにしている!!ということを伝えました。
なっこちゃんにはムービーなっこちゃんに投票したよ!と伝えた。
やや涙目気味の満面の笑顔はとてもすてきな笑顔だった。
そんななかかなぼんとは椅子の話を少しした笑

一番最後の乃亜ちゃんの挨拶は仕事をしていて平日がなかなか難しかった自分にとってはとても胸にしみた。

来年もアイドルネッサンスのライブ、本当に楽しみです。
一年後どんな変化を遂げているのかな・・・

そして、帰りに1/12の高まルネッサンスの入場番号が良い意味でヤバイでしかないやつだったので絶対に開場時間に間に合いたい。
乃亜ちゃん生誕も楽しみ過ぎるやつである。