12/14(日)都内某所へ。13:30~物販、14:30~開場、15:00~開演。ちゃんと選挙に行ってから行きました。

vol1のときは生誕Tシャツどのくらい作っているのかわからなかったのでかなり早めに行って並んだが、Tシャツ在庫は潤沢なようだったので、14:10ほどに到着。生誕Tと、かなぼんの写真(ハロウィンのやつ)を購入し、チェキ券とお見送り券を一枚ずつ。



整理番号は80番台だったが、前回と同じく座席は完全抽選制だった。
乃亜ちゃんに近い上手側引きたかったけど、ド下手を引いてしまった。
また列も真ん中より後ろよりで正直あまり良い席じゃないなと思いつつ、
初めての下手側で違った風景が見られるかもしれないとポジティブに捉えることにした。
Tシャツをヒートテックの上に着ていざ!

最初、こないだ公開されたばかりのサンタ衣装の動画が流れる、なぜか2回。

1.太陽と心臓
これは絶対やると思っていたけど1曲目とは、もちろんトランペットver。とても堂々としているように見えた。これが18才の風格なのか…!
また、「祈り届かない時も~」辺りの乃亜ちゃんが下手側を向いて小島よしおするところは、下手側でないとみられないものであり良かった。

ここで自己紹介とTパレの件のご報告。この日最後に質疑応答が予定されていた。
自分は時間の都合上そそくさと帰ろうと思っていて実際特典会済ましてすぐ帰った。
どんな質疑応答が行われたのかあとで誰かに聞いてみよう。
理子ちゃんが昨日はみなさんがいなくてアウェイで、はやくみなさんに会いたかった的なことを言っておりかなり胸に響いた。

2.PTA~光のネットワーク
自分の一番好きな曲であり、とても楽しかった。下手側だったが、最後の乃亜ちゃん腕グルグルはやってしまった。

3.Gooddaysunshine
当然だけど下手側から見るとフォーメーションがいつもと違う角度で見えて新鮮だった。

ここで質問に答えるコーナー。
前回かなり長い時間を割いたコーナーであり、少し間延びした感があったが、今回は各メンバー1問づつ引いていく形でメリハリがあり、テンポもかなり良かった。
そして、前回に続き、メンバーからの容赦ないヲタ晒しが行われた。(選ばれた人は誰も名前を書いていなかった。)

質問は、以下のような感じ
■1日他のメンバーになれるなら誰?
かなぼん(だったっけ?)が理子ちゃんになって歌自慢する、カラオケ行って歌自慢したいねみたいな話になって理子ちゃんが「そんなんじゃないんです何何何なんでなんで」みたいな感じでとてもかわいかった。
乃亜ちゃんはまいなで、どんな思考回路なのか体験したい、と。確かに。。
■今年のアイドルネッサンスを感じ一文字で表すと?
理子ちゃんが「進」、乃亜ちゃんが「速」(確かに早かったねぇ)まいなが考えてるときに理子ちゃんが「漢字わかる?」と冷たい一言。ちなみにまいなは「盛」でした。
■かなぼんの(メンバーのだったかな?)弱点?
まりんちゃんが、「睡魔に弱い」と言うと、こよちゃんが「すいま?swimmer?」みたいなキョトン顔でとてもかわいかった。
■かなぼんはトランペットという特技があるが、他のメンバーはステージで披露したい特技ありますか?
まいな「少林寺拳法」、これは生誕で見られるかもしれません。
■ユニットをつくるなら?
こよちゃんが乃亜ちゃんとまいなで、まいながボケで~、自分が組みたいのはかなぼん。忘れちゃったけど誰かがまいなと組んでまいながボケで~、みたいな下りがもっかいあって、まいなはなんでいつもボケなの?!という下りが面白かった。
■サッカーやるならポジションは?
まいなが引いたが、ディフェンダーをDecemberのような発音で読みあげてそれがとても面白くかわいかった。質問者に、逆にあなたはどこのポジションですか?と言って、ポジションを教えてあげていたが、この人が書いたんだから教えなくても分かるでしょみたいな下りがありこれも面白かった。

4. シャングリラ
シャングリラは乃亜ちゃんが下手側にくることが多い曲であり、とてもよかった。(ボキャ貧)
そしてこよちゃんのダンスキレキレだった、いやあシャングリラのサビのこよちゃんこんなキレキレだったのかよ。

5. Lucky
これはかなぼんセンターの曲なので、やるだろうなと思っていた。聴き入ってしまった。
この曲も乃亜ちゃんが下手側にくることが多くよかった。

ここでかなぼん生誕企画
かなぼんの候補生時代の、控えめな性格から殻を破った曲を披露、下克上等!!
6.One Night Carnival
かなぼんのリーゼント、白ラン背中に下克上等!!メンバーはサングラスをつけてバックダンサー。Tシャツはスーパーマン!みんなサングラス姿がかわいらしくて見入ってしまった。特にこよちゃんはデコ出しサングラスで昔のウキウキウォッチング的な感じで超キュートだった。みんな似合っていて、あれで特典会してほしいなぁと思った。
かなぼん完璧にやりきった感があった!素晴らしかった!!(ボキャ貧)

ここで恒例?の変顔動画(いたずらっ娘。)寝顔が多く、swimmerに弱い一面が垣間見れた。

7.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
最初いつもこよちゃんが笛を吹くんだけど、かなぼんverになっていた。そして途中トランペット演奏もあり、特別な感じで仕上がっていた。完成度かなり高く、自分の中のあのロンベストテイクベスト1である@zeppdivercityに勝るとも劣らない、素晴らしがあった(ボキャ貧)

ここでケーキや花束、メッセージカード、メンバーからの手紙。。
メッセージカード帳を手に取り、中身を見て「私がスーパーマンになってる!!」と喜ぶかなぼん、緑のカード帳をギュッと大事そうに胸に抱え込む場面がとても印象的だった。
メンバーからの手紙はテーマが決められており、「かなぼんとのおもしろエピソード」だった。
印象的だったのは、
・またまいなが原稿用紙に書いてきていたこと。
スタッフさんに原稿用紙一枚分くらい(の文量)と言われていたらしく、そのまま原稿用紙に書いてきた、とのことだった。しかしそのほとんどに絵が描かれており、さすが過ぎると思った。
最初まいながペラペラの原稿用紙手に持ってるの見えたとき、もうホント愛おしいなぁと思った。
なっこちゃんは前回ルーズリーフだったが今回はかわいらしい感じだった。まいなには原稿用紙を貫いてほしい。
・乃亜ちゃんとかなぼんが帰り一緒なのはブログでたまに見かけるネタだが、バイバイのとき名残惜しい感じをしておきながら、そのあと意外と乃亜ちゃんがスンスンと素っ気なく帰っていること。
・多くのメンバーが、「かなぼんは優しい」「みんなを笑わせてくれる面白リーダー」と言っていたこと。
かなぼんは支配型のリーダーではなく、遠慮がちで奉仕型の、まさにサーバント型なんだと思う。とても素敵なリーダーだと思う。(ボキャ貧)ロバートグリーンリーフもガッテンだろう。

そして、恒例?の生い立ちムービー、お父さんがサーファーらしく小っちゃいころからよく海に行っていたようで、なるほどここから色黒人生が始まったのか…。メンバー曰く小三からかなぼんになってきた、とのこと。鼓笛隊やチアの写真はかなりカッコ良かった。人に歴史ありなんやな(シミジミ)

8.17才
これはやはり上手側で見たいやつだった。しかしかなぼん生誕でかなぼんがたくさん見れたので幸せ感は半端ない感じだった。

最後18才になって歌う17才の感想を聞かれて、流れ的に言わなくて大丈夫そうだったのにーというかなぼんから、やはり遠慮しがちな性格が伺え、魅力的な部分だなぁと思った。

恒例のまいなの特典会案内はツーショットチョキと言っていた。待ってるニャンは促されやっていた。

特典会は、まず、かなぼんとのチェキから。(レギュレーションは前回と同じだった。)
2言3言会話をした、あのロンのトランペットverすごい良かったよということを伝えられた。
このためにフォーメーションとかいろいろ考えてもらって、申し訳ない感じです、と言っていた。なんてええ子なんやろかぁ。

お見送り会は、かなぼんがいないのでまりんちゃんから。
僕「お疲れ様です、今日も楽しかったです。22日と29日も行くからね。」
まりんちゃん「ありがとうございます、来週は色づいてるんでホント楽しみにしておいてくださいね」
僕「それ、今からもうめっちゃ楽しみだよ、あの動画、、すごいみんなかわいいし、、、」剥
僕「こよ語、引き続き勉強してます。」
こよちゃん「忙しい中ホントありがとうございます。今日のライブをこよ語で表すと?(キラーパス)」
僕「あ、、、、、うれっぴまりる!!」
こよちゃん満面の笑みで「おおー!(両手まりるポーズ)」僕も思わず両手まりる~!剥
理子ちゃんにチェキ帳見せながら、「これがこないだ理子ちゃんので、これさっきかなぼんのと。」
理子ちゃん「うわあ、これ私たちも欲しいんですよね!」
僕「全員と撮ってコンプリートしたいなぁ」
理子ちゃん「ぜひして下さい!うわあ」理子ちゃん終始キラキラした目でチェキを見ていてそれを見守ルネッサンスしてるだけどすごい幸せな時間だった。
まいな深々とお辞儀。僕も深々とお辞儀。
すると、まいなちゃんが「またお辞儀だけで終わっちゃいますよ!お話しましょ♪」
僕(キュン……)まいなちゃんの「お話しましょ♪」は破壊力が凄まじかった。
その後、ラグビー日本代表最近いけるやんけ!って言う話をした。
僕「太陽と心臓、通勤中いつも聴いてると、すごい今日も頑張ろうって気になれるんだよ」
なっこちゃん「わあん、ありがとうございます。」剥
本当はこたつの話、したかったのにまいなちゃんに心揺らがされ話せなかったので来週話そう。
最後乃亜ちゃんが、なぜかエメリウム光線のようなポーズをしていたので、自分も応戦してみた。そしてギャハッみたいな感じでこれはテスト終わりのアゲアゲ乃亜ちゃんモードだった。
そしてあまり話せず剥がされてしまった涙 今更ながらタイ語少し勉強してるよんって話をしたら太鼓?ポンポコポン?という感じで、それがかわいかったので満足してます。。

これで帰りました。
vol1に比べて、質問コーナーや手紙コーナーにメリハリがあって、その分曲数が増えており、トレッサから2週間(メンバーも言っていたがなんかすごい長く感じた…)蓄えていたパワーを発散することが出来(セトリ的にも)、なおかつ、たくさんのスマイルをもらうことが出来た、アイドルネッサンス大好き再認識マンになった。
下手側でも十二分に楽しめることがわかり、まさに死角なしとなった。。

そしてかなぼんは盛りだくさんだったけど、本当にお疲れ様でした、本当に良かったです本当に楽しくて幸せでした。