都内某所で行われたアイドルネッサンス初単独自主企画「スマイルネッサンスvol1」に行ってきた。

この日は3連休初日であり他にもいろいろイベントがあったが、もはやアイドルネッサンスしか見えない状態である。

スマイルネッサンスは、スマイルネッサンスセットという写真と缶バッジとチケットのセットを購入した人に、時間や場所が告知されるというものであった。

まずは15:00から事前物販、理子ちゃん生誕Tシャツ絶対欲しかったので早めに行って無事ゲット。
理子ちゃんとのツーショットチェキ券も無事ゲット。

スタッフさんからメンバーへの質問用紙をもらい、質問を書いた。
どうやらメンバーが質問に答えるコーナーがあるようだ。
前回のアンケート等を踏まえていろいろ企画しているようである。

そしてしばらくして16時から開演、整理番号は10番台であったが、入場の際に抽選により座席が決まるというさ学スタイルであった。
ちなみに自分は一緒に行く予定の人が来れなくなったため、チケットを2枚持っていたのだが、抽選を2回引かせてもらった。スタッフさんありがとうございます。
座席はAが最前でKくらいまであって一番後ろに関係者席でした。
自分はF列上手側で、乃亜ちゃん推しとしては結構良い席だと思った。


1曲目ガリレオのショーケース。
衣装は白セーラー。いきなりぶちあがった。
2曲目シャングリラ。
新曲として披露されてからセトリに入っている曲。乃亜ちゃん推しとしては幸せです。
自己紹介、ななこちゃんの喉の調子が悪そうで心配した。

3曲目初恋、4曲目Good day Sunshine、5曲目Butterfly、
理子ちゃんが中心の曲を多めにセレクトしたセトリであった。
Butterflyのラララーラララーのところで、メンバーが理子ちゃんを囲んで
祝福するように歌っているところがあり、とってもほっこりした。

ここでライヴはいったん休憩、質問コーナーへ。
まりんちゃんが質問を引き、乃亜ちゃんが読み上げ、メンバーが答えていくというもの。
このとき質問を読み上げた際に、これどなたですか?というヲタ晒しがもれなく行われた。
印象的な質問は、メンバーの好きなプロ野球チームとその理由は?
理子ちゃん「カープ、地元だから」
まりん「ソフトバンク、犬がかわいいから」
乃亜「巨人、テレビでよく見るから」
なっこ「私も巨人」
かなぼん「じゃあ私も巨人」
こよちゃん「阪神、黄色だから」
まいな「まいなはラグビーが好き」
その他、Tシャツの感想や、アイドルネッサンスで部活をつくるには?、好きな四字熟語は?などなど、まいな、こよちゃんの天然ぶりが際立っていて、さらにこよちゃんは今日やけに訛っていてそれがとてつもなくかわいかった。。

その後、理子ちゃんによるソロが披露された。
ピエールさんというButterflyやガリレオのアレンジをしている方がギタリストとして登場。

ソロ1曲目。


他のメンバーもコーラスで参加。
理子ちゃんのボーカリストとしての魅力が存分に出ており思わず聞き入ってしまった。
石野理子、モンスターだ。英語も聞いていて心地よかった。

そして2曲目、ノスタルジア・・


実は、今日は開演前に理子ちゃんソロとかありますかね、ノスタルジアとかきたら悶絶ですね
みたいな会話をしていた。
そしたら本当にきた。この曲は石野理子ちゃんが昔から歌っており、SMAのオーディションのときにも歌った曲だそうだ。
TIFで初めてアイドルネッサンス理子ちゃんの歌に惹かれて、Youtubeで動画漁って、このノスタルジアを聞いたときには、なんだこれ…と悶絶したものだった。
初めて生で聞いて、とっても感動したし、もう全身鳥肌がたつくらいゾクゾクした。
泣いている人も何人かいました。

その後は順番あんまり覚えてないのですが、ケーキや、ファンからのプレゼントが行われたり、
理子ちゃんへのドッキリとして変顔ムービーが流れたりしました。
ぎゃあぎゃあ騒ぐ理子ちゃんがかわいかった。
理子ちゃんの素の顔が見れて、ますます掴みどころのない子だなと思った。

そしてそして、アクターズスクール広島の同期?のSPL∞ASHメンバーの今村美月ちゃんからの
手紙を乃亜ちゃんが代読した。理子ちゃんはかなりキテいるようだった。


続いて、メンバーからの手紙披露。
みんな泣きそうになりながら、(何人かは泣いていた)手紙を読み上げた。
結構多かったのは、理子ちゃんは最初人見知りで怖かった、でも話すと仲良くなれた。
理子ちゃんはネガティブ。理子ちゃんの歌が好き。理子ちゃんかわいくて大好き。
印象的だったのは、まいなが原稿用紙に書いてきて、なっこがルーズリーフに書いてきたことと、なっこちゃんが「理子ちゃんの歌に救われてる、世界を救ってね」というフレーズ。
僕も救われてる一人です。

そしてこの日一番感動してしまったのは他のメンバーにも内緒だった、理子ちゃんの生い立ちムービー。。これは泣いてしまうやつだった。理子ちゃんの生まれたときから入園式の写真から入学式の写真、スクールの写真など。理子ちゃんの卒園式のときの夢はアイドルになること、であり、こよちゃんが思わず「夢かなえてるじゃん!」と言っていた。

最後、17才。17才はいつも最後なので、この曲を聞くとああ、終わってしまうと無性にさびしくもあり、それでもやっぱり楽しくもあった。

最後アンコール、F列上手側は一番声出ていたんじゃなかろうか笑
曲はできないけど、挨拶だけということで出てきてくれた。

最後特典会で、理子ちゃんツーショット列と6人といつものお見送り会の列とでわかれて、
同時進行というレギュレーションだった。
理子ちゃんとツーショット撮って帰ったが、生誕Tシャツで撮りました。


理子ちゃんと少しだけ話したがテンションがやや高めのように感じた。
Youtubeでノスタルジア見まくってたから感激したということを伝えた。
あんまり見ないでくださいといつもの調子だった。

スマイルネッサンスVol2の開催が発表された、12/14、かなぼんの生誕。
これも絶対に行きたいやつだ。。

そして11/10のがんばルネッサンスは仕事の関係上行けないので次は
11/23のアイドルプラネットである。
アイドルプラネットはほかにも気になっているアイドルが結構出るので楽しみである。
でも、一番のお目当てはアイドルネッサンスであることは揺るぎないです。