ダイエットで意識しておきたい食事の時間 | 骨盤ダイエット~2カ月で12キロやせた方法

ダイエットで意識しておきたい食事の時間

ダイエットには食事が大きく影響します。

エネルギーやカロリーといった

食事の知識は基本です。


そして、エネルギーやカロリーだけではなく、

栄養の種類と量についても知っておかないといけません。

栄養の種類は大きく分けて、

5つあります。

炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル。

この5つを5大栄養素というのは御存知ですね。


炭水化物、脂質は体を動かすための

エネルギー源ですね。

たんぱく質は筋肉や骨格を形成するためのもので、

ビタミン・ミネラルは

さまざまな機能の助けになるものですね。

ほとんどの方が食事では炭水化物や脂質が多く、

たんぱく質が不足しがちです。

たんぱく質が不足するということは

筋肉を作る元となるものがないので

トレーニングを行なっても、

効率的な体作りはできないでしょう。

ダイエット中だからといって、

たんぱく質まで控えてしまっている人も

いるかもしれませんが、

たんぱく質こそ、ダイエットの強い味方ですよ。


しかし、炭水化物や脂質を取りすぎると

体脂肪・内臓脂肪に変わり、

体重増につながったり、

代謝の妨げになったりするので

ダイエットをするときには、

炭水化物や脂質のバランスに注意しましょう。

食事の種類の他に重要なことは

食事をする時間帯です。

仕事柄、不規則な生活で食事のタイミングは難しい

という方もいらっしゃると思いますが、

食事の時間も、とても大切な要素です。

働いている日本人は朝の食事は少なく、

昼はコンビニ弁当、夜がメインで

たっぷり食べるというパターンが多いようです。

実はこのパターンが

一番効率の悪い食事のタイミングなのです。

朝から夕方にかけて一番エネルギーを消費するので、

朝ごはんをしっかりと摂る必要があります。


そして、夜になると動くことも少なくなるので、

一番控えるべきです。

寝る1時間前に、

しっかり食べるというのではいけませんよ。

寝ているときに消費できるエネルギーというのは

わずかなものです。

そしてなにより消化に悪いですから

気をつけましょう。

このように食事の時間も

考えることが必要になります。