今は1歳半健診の項目の意味を知って不安ですが、

正直それまでは「うちの子すごくない?!」と

思ってました真顔


それは童謡の歌詞を覚えて振り付けができること。


「とんとんとんとんヒゲじいさん」とか、

「糸まきまき」とか「かえるの合唱」とか、

いつの間にかYouTubeで振り付けを覚えて、

歌に合わせて踊ってるんです立ち上がる


「とんとんとんとん」とか、

「クワクワクワクワ」とか、

一部分だけなら歌詞もたまに言います。


もちろん?音程は外れてるというか、

平坦で抑揚がないけど…


「覚えてるのすごい!うちの子天才!ラブ

と思ってました。親バカさく裂の勘違い笑い泣き



↓長女が今覚えている振り付け


・とんとんとんとんヒゲじいさん

・糸まきまき

・かえるの合唱

・ちょうちょう

・おさかな天国

・パン屋のおじさん

・はたらくくるま

・パンダうさぎコアラ

・くまさん くまさん

・やさいのうた



YouTubeは主にボンボンアカデミーをみて

勝手に覚えて踊ってます。





ただ、意味がわかってるかは微妙で凝視


例えば歌に合わせてだったら

「さかなさかなさかな〜♪」って

手を魚の形にして泳がせたり、

「ちょうちょ〜ちょうちょ〜♪」で

ちょうちょの形を作ったりできます。


でも、写真とかイラストで

魚や蝶を見せて教えてもスルーするというか…

教えても結びつかないって感じなんです魂が抜ける


音楽にのってないとぴんとこないみたい。



何か指摘されたらその時対処すればいい、

と頭では分かりつつ、

むしろ自分自身に自信がなくて

色々先回りして不安になっているのかもしれません。



何にせよ今の娘は可愛いので、

今はその可愛さだけを見つめるようにしようと思います。(この決意、何度めだろう泣き笑い