夫の愚痴です。長いです。


先日の日曜日、

明け方5時に夫がトイレにいった音で

娘が泣いて起きてしまって。


すぐに寝そうになかったので、

おむつ替えてミルクあげて、

抱っこ紐でゆらゆらさせて寝させました。


この時点で朝6時くらいで、

諦めて支度しようか迷ったものの、

私も眠いし二度寝することに真顔


ベッドに戻ると、夫が起きていて、

寝かしつけありがと、と言われました。


私は笑い返して眠りについたんですが、

30分ぐらいした頃、娘が泣いて起きてしまって大泣き


まだ朝早いけど、私は一通り対応したし、

夫は起きていたし、日曜日でお休みだし、

夫にバトンタッチしてもいいかなと思って、

「私もう少し寝るね。娘をよろしく」と

言って布団に潜り込みましたふとん1



次に目が覚めたのが朝8時頃。

夫のいびきで目が覚めました凝視



娘の対応をしていたはずの夫が、

隣で熟睡していて、娘の声も物音もしない。


ベビーモニターを見ると、

ベビーベッドに娘がいない。



慌てて起きてリビングに向かうと、

娘がリビングの床に直にうつ伏せになっていました不安



一瞬ひやっとしたけど、寝ていただけみたいで、

私が近づいたら体を起こしたのでほっとしました。


でも、大人が誰も側にいないところに

娘がひとりで放置されていた事実が怖すぎて。


夫が起きるのを待って、


「娘ちゃん、床でうつ伏せで寝てたよ。

さすがに側を離れるならベビーサークルか、

ベビーベッドに戻して欲しい。

大人ふたりとも寝ていて、何かあったらどうするの?辛いなら私を起こしてもいいから」


と伝えました。


私的には努めて冷静に言ったつもりですが、

そこから夫は不機嫌そうにだんまり。


「何か言いたいことがあるなら言って」

といっても、「別に」と不満そう真顔


そこから何度か突いて、

ようやく聞き出せた言い分が、


「自分も疲れてて眠かったけど、頑張って娘の相手をした」

「そうして遊んでたら娘が床で寝始めた」

「動かしたら起きるし、そのまま寝かせた」


でした。


自分も眠い中対応したし、

娘が床で寝たのは不可抗力だし、

私は二度寝して対応していないんだから、

文句言われる筋合いはない、ということらしい。


もうどこから突っ込んでいいのやらわからず滝汗


とりあえず、

対応してくれたことへの感謝は伝えた上で、


「大人がみていないところで、赤ちゃんひとりで遊ばせて、誤飲とか怪我とかあったら困るよね。

もしかしたら上から物が落ちてきて、娘ちゃん潰されて泣くことすらできなかったかもしれないよ?」


と言いました。


そこまで言ってようやく、

「わかった」と言ってもらえました。



今は表面上平和に過ごしてますが、

私の中ではやもやが消化不良のまま残ってます真顔



娘の命をなんだと思っているのか


親としての責任感や危機感がなさすぎないか


離れるときに危ないと思わなかったのか


床で寝ている我が子が可哀想だと思わないのか


眠いなか対応したのは私も同じなのに、

なぜ今度は自分がやろうとは思えないのか



etc…



これらをぶつけたところで、

夫にはない価値観や義務感なので、

口だけ謝って夫には何一つ響かないことは

過去の例からよく分かっております。


だからもやもやをそのままぶつけず、

子供に言い含めるようにやわらかく諭して

自分の中の火種が小さくなるのを

待っているわけですが、


そんななかで

猫の手レベルの家事育児しかしない夫が、

「疲れた」だの「眠い」だの言ってくることに

更に腹が立つわけです真顔


「男は女が育てろ」とよく言いますが、

まさか真正0歳の女の子を育てながら

四十路を迎えた男の子を育てることになるなんて…


しかも四十路男子の方が手を焼くなんて、

思いませんでした。


いっそコナン君みたいに体縮んで

小学生からやり直してくれたら

まだ可愛がれるかもしれないのににっこり



いつの間にか100巻超えてる