人工授精して1週間経ってませんが、

今回だめな気がしてます泣き笑い

体温があがりきらない笑い泣き


花花花


2人目妊活始めてからの悩みの続き↓


家を買うか問題真顔


これまでは、

都内で仕事しているうちは賃貸でいい、

ローンを背負うの怖いし、嫌なら引っ越せるし、

と思っていました。


それが娘が産まれてから、


・とにかく物が増えるので広い家に住みたい

・現実的に容易く引っ越せない

・どこかに腰を据えて家族計画を立てたい


と感じるようになりました真顔


そもそも今の賃貸ですら、

管理費込で家賃17万+駐車場3万の計20万。


この上でもう少し広い間取りのところに

引っ越すなら、月額20万を超えてきます。


それだけ払うなら、もう買ってもよくない?と。


ただ、今不動産バブルで高いですよね不安


自分達で届く値段の物件だと

郊外なら手が出せそうなのですが、

バブルが終わってどれだけ下がるだろうと

考えると迷う気持ちもありますアセアセ


そういう意味で、どこに住むか、

23区か郊外か、新築か中古か、

マンションか戸建てかすら、

まだイメージが固まっていません真顔


なんとなく管理のしやすさと売りやすさで

中古マンションを考えていますが…


さっそく2軒見に行ったところの売却理由が

どちらも「戸建てへの住み替え」で、

確かに子供が中校生くらいになると、

70平米あってもマンションは手狭な印象でした無気力


同じものをみても夫は「マンションが良い」

言っていたので、あくまで私の印象です。


スペースが限られたら限られたで

工夫するんでしょうし、

ゴミ出しの便利さとかセキュリティとか、

設備はマンションの方がよかったので悩みますショボーン


そもそも持病持ち夫と育休中妻で

ローン組めるのかっていうね真顔

組めたとしても条件悪そうだしなぁ魂が抜ける