認可保育園の保育料計算サイトを

確認してびっくり、た、高い…不安

合ってるかな?世帯の住民税から算出だよね??


時間外保育の追加料金も加味したら、

月額7万を超えてくる感じガーン


うげーっと思って、

認可外保育園も確認したら、

認可外の月額保育料の方が安いかもタラー

それでも5万くらいかかりますが…


保育時間も認可保育園より長いし、

もしかしたら認可外の方がお得?


念のため認可保育園に申請して、

保留証明書はもらっておいて、

とりあえず3歳までは認可外に

いれる方がいいのかな…?真顔


でも自分自身が途中で園を変わった時、

不安だったことを思うと、

娘にはなるべく環境を変えずに、

安心して通えるようにしてあげたいとも思います無気力


悩ましいなぁアセアセ


こういう悩みに直面する度思いますが、

中間層が一番損な気がしますよだれ


補助金はほぼ対象外なのに、

税金に保育料はがっつりとられ、

働けど働けど暮らしは楽にならずネガティブ


リスクをとって大金を取りに行くか、

諦めて働き方を緩めるか、なのかな。


まあ今言っても仕方ないので、

とりあえず認可外も見学に行ってこよう真顔

娘にとっていい環境を選べますように!