38週5日目になりました。

ぐりぐりから3日経ちましたが、

産まれる気配はありませんうさぎ



いつ出てくるのかな?ハイハイ

出血は少量続いており、

その度に「おしるし?!」とドキドキしますアセアセ



周りもそわそわしはじめて、

特に実母からはこまめに連絡がくるようになりました。



基本はお腹の子を心配する連絡なのですが…


同じ電話で「続けて5人くらいどんどん産みなさい」と次の子を催促してくるので、気が重いです…チーン


1人目もまだの状況で、

産後手伝う気もなく、資金援助するわけでもないくせに、ほんと何言ってるんだろう…




ひとつ前の記事で、

中間層は辛いよ話を挟みましたが、

息苦しいのは私の家庭環境にも原因があるかも、と思いました魂が抜ける



↓こちらで記事にしましたが、

私は兄弟に障害者がおり、結婚にも出産にも前向きになれなかった時期があります。





時を経て意識は変わっていったのですが、自分の育った家庭環境に後ろめたさがあるところは否めません。



親になろうとしている今、

自分が我が子にそんな思いをさせはしまいかとずっと不安ですショボーン



実家の両親は、経歴は立派だと思います。


父は大学卒業後、

大企業の役員まで上り詰めました。

母も長年講師をしていて、今も続けています。



金銭的には余裕のあるはずの両親ですが、それと関係なく、私には「子育ての見返り」を求めてきます。



小さなところでは、

自分達の誕生日には「これが欲しい」と高額の品をねだってきたり。



独身時代に「両親が住む用の家を買って欲しい」と都内億ション見学に連れまわされたり。



介護の話になると、

「子供が老後の親の面倒を見るのは当たり前」と介護を期待する発言をしたり。



これまで子育てにかかった負担を取り返すかのような言動があります凝視



両親も、私から見た祖父母に、

“子は親に育てて貰った恩に報いるもの”として育てられているから、それが普通と思っているんですよね。



今のところ大きな被害はないのですが、兄弟の対処も含め、今後のことを考えると暗くなることがあります泣



そして両親と同じ年代でも、

子供に見返りを求めず、協力を惜しまないご両親を見ると、「羨ましいな」って泣きたくなります泣き笑い



私は“いい親”になれるかな…

せめて我が子に「子育ての見返り」を求めない親でありたいです。




マックの朝食スプーンフォーク

これ食べたらその日1日何もいらないレベルのボリュームでした看板持ち



マックでお腹満たして、

銀行で住民税払ってきました…20万…

札束を久々に見ました。

さようなら、私のお小遣い笑い泣き