先日、同い年の友達が彼氏と別れるかを悩んでいた。
曰く、遠距離なのに彼氏からあまり連絡がない、これじゃ付き合っている意味がない、とのこと。
年齢的にも、さっさと別れて次にいった方がいいんだろうか、という話だった。
私はお相手を知らないので、有益なアドバイスはできないが、
「好きなら連絡するはずだし、いい大人が長期間連絡もよこさないなんて、どんだけ時間のやりくりが下手なんだ」
という主張には、異議を唱えずにはいられない。
確かに、付き合う前はものすごくマメで、毎日「おはよう♡」「おやすみ♡」連絡をよこしていたくせに、付き合うとなった途端にぱたりと連絡を寄越さなくなったなら、文句を言ってもいいかもしれない。
でも、例えば付き合う前から連絡は3日に1度程度で、付き合ってから1週間に1度程度になったなら、その人はもともとマメな性格ではなくて、一時的に合わせていただけだから、そこは譲りあえないだろうかと思う。
この手の相談でいつも思うのが、連絡頻度なんていうのは性格と関係するもので、「好きなら」とか「時間があれば」とか、そういった前提と結びつくものではないし、それこそ連絡無精からしてみれば「好きなら」こちらの性格も理解して欲しいし、「時間があれば」メールなんて待ってないで電話のひとつでも自分からして来てほしい、と思う。
そもそも電話ですら10分話せば大体近況分かると思っているのに、何故わざわざ毎日こまめに状況確認しなきゃいけないのか、さっぱり理解出来ない。
付き合うことと連絡になんの関係があるのか。
そんなに連絡が欲しいのなら、AIとでも付き合えばいいではないか、とすら思う。
私は、その人の考え方だったり見た目だったり雰囲気だったりが好きだから付き合うという考え方なのだが、「連絡をしてくれない」のが嫌だという人は違うのだろうか?
それって、ただ「自分を大切にしてくれる人が好き」という、突き詰めれば「誰でもいい」という考え方じゃないのか。
さすがに友達にはここまできついことは言わなかったが、日々の雑談に付き合わないことがまるで悪のように言われる昨今に違和感を覚えたので、ここに記したい。
※ひとつ例外として、予定調整の連絡に返信がないのは社会人としてNGだと思うから、そこは怒っていいと思っています。