数多くのブログがある中、ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

久々のブログ更新になってしまいました。

☆今日の息子ごはん☆

午前


☆五分粥 70グラム
☆コーンスープ
☆野菜入りスクランブルエッグ
☆すりおろしりんご

材料はこんな感じです。



☆野菜入りスクランブルエッグ
冷凍したトマトと玉ねぎに全卵1/3を混ぜて電子レンジで1分。野菜の水分でふわふわにおねがい
トマトの酸味と玉ねぎの甘味で調味料なしでも十分美味しいです。

☆コーンスープ
コーンの缶詰をブレンダーかけて冷凍したものに粉ミルクを足しました。


午後



☆五分粥 70グラム
☆ツナとほうれん草のトロトロ煮
☆かぼちゃ
☆梨のコンポート風


ツナとほうれん草のトロトロ煮は


冷凍保存してあるツナ、ほうれん草、かつおだしを加熱してとろみちゃんでトロミをつけました。

息子、すべて完食ニコニコ


ところで、昨日子育て支援センターで息子と1日違いで産まれたAくんママと離乳食の話題になりました。

彼女は毎日ベビーフードを食べさせていて、手作りで試したのはお粥、パン粥、さつまいも、かぼちゃだけ。
魚やバナナ、ヨーグルトは食べさせたことがないとのこと。

私は軽い衝撃を受けましたびっくり

息子と同じ月齢なのにAくんはまだ食べたことがないものがたくさん。
今は味覚が形成される大切な時期なのに…

子育ては人それぞれなので、私は彼女にお節介な助言はせずに話を聞き、質問に答えるだけでした。

でも「食べることは生きること、体は食べたものでつくられる」
だから私は息子にはいろんな味を経験させ、自分で食べ物を選択できる力を身につけさせたいし、それが私の務めであり責任だと思うのです。