ご無沙汰しております。

 

Moonです。

 

 

ひとつ前、直近のブログの日付けは2016年6月11日。

この記事を書いている今日の日付け、2024年8月26日。

 

実に8年ぶりです。

あれからいろんなことがありました。

 

 

大学院に進学し、博士号を取得しました。

そして、運よく大学教員のポストを得ました。

正規雇用で働いています。

論文もいくつか発表し、共著で書籍も出しました。

来年、単著も出ます。

 

・・・嘘ではないです。

わたしが一番、驚いています。

 

病気についてですが、いまだに痙性斜頸は治らず。

むしろ、首の筋肉が不均等に発達し、真っ直ぐ前を向くことができなくなりました。

相変わらず、リボトリールを飲んでいます。

これから老いていく一方です。今まで以上にうまく付き合っていかなければならない病気となりました。

 

バセドウ病は、すっかり寛解しました。

昨年の血液検査でも再発無し。

 

話を元に戻します。

中小企業診断士、USCPA、医学部編入、英語の勉強etc.をしていた私が、何故大学教員になれたか・・・。

勉強癖と諦めない気持ちがあったからでしょうか。勉強と研究は別物ですが・・・。

「何故?」と思うことが多いからなのかもしれません。賢いからではありません。

問いをたてることができるから、いつも何かに疑問(文句だったり)を持ってるからかもしれません。

リサーチクエスチョンは論文に必須です。

 

人への恐怖心はいまだに乗り越えられていません。

しかし、この仕事は講義と学務だけ人と関わればいい。

あとは家で淡々と研究しています。文系なので家でも研究できちゃうのです。

 

 

このブログには、わたしの過去の苦しみや喜び、いろんなことが書いてありますね。

読み返してみて、しんみりしました。

 

 

少しずつ、近況アップを再開します。