二日前・・
元彼と話していました。(ノ゚ο゚)ノ
(注:今ではよき友達。。。。)(^ε^)♪
彼は私にとってメンターみたいな存在です。![]()
かくかくしかじか・・で。
<途中略>
私「家族のそばにかえりたいよ」
元彼「そうかぁ。なんで家族のそばにかえりたいの?」
私「・・・・・さみしいから。家族大好きだし。」
元彼「そっかぁ。病気はどう?」
私「適応障害が一番つらい。人に会いたくないし。土地には慣れた気がするけど。」
元彼「なるほど・・」
元彼「うーん。いま、なにかほかにしたいことは?」
私「お金があれば大学もどって心理学の勉強したい」
元彼「心理学!前の専攻と違うね。新しく興味がわいたの?」
私「高校の時から興味あったんだけど、社会に出るには別の専攻のほうがいいと思って。」
元彼「いいじゃん!やりたいことをやるのがいいよ。僕の意見としては、やりたいことがあるうちは、家に帰らなくてもいいんじゃない。」
私「でもお金ないよ・・」
元彼「今の会社に戻れそう?」
私「わからない・・まだ。ひとりで生きるのに飽きちゃった(笑。」
元彼「なるほど・・確かに一人は辛いけど、後で後悔するよりはチャレンジしたほうがいいかもしれない。僕の経験上。」
こんな話をして。
結局落ち着いた結論。
「やりたいことがあるうちは、妥協するな。自分のしたいことをたいせつにしろ。」
です。
ちなみにかれはスゥエーデン人で、1年前まで約1年間付き合っていました。
語学学校を途中であきらめて帰国し、そのあと彼はとても後悔していました。
「精神的にきつかったのはたしかだけど、あそこでふんばっていたらもっと何かを得られたはず。」
異郷の地で限界を感じても、そこでふんばってがんばっていれば・・・との経験から、
貴重なアドバイスをもらいました。
