世の中にはダイエットサプリメント
というものがあります。
これは飲んだだけで痩せるとか、
痩せやすくなるとか、
脂肪が燃えやすくなるとか、
そういった効果のあるサプリメント
のことです。


初めてダイエットサプリメントに
ついて聞いた時、
きっとかなりの売れ行きだろう
と思いました。
なぜなら人間は生来、
とても怠け者だからです。
だから少しでも楽をして、
望む結果が得られる方法があるなら、
進んでその方法を選びます。


自転車も自動車も、
遠くまで楽に移動したい
と思ったから発明されました。
ダイエットサプリメントも
これと同じ理屈だと思います。


運動前に飲むと、
脂肪が燃えやすくなるという程度なら、
まだ許容範囲内です。
それなら自転車の補助輪と
変わりがないからです。


しかし飲むだけで痩せられるサプリメント
というのは、私はあまり使用したいとは思いません。
なぜなら本人の努力なしに得た結果は、
あまり意味のないものだと考えるからです。


辛い思いをして痩せなければ、
すぐにまた同じように太ってしまいそうです。
世界には様々なダイエットサプリメントがあります。
それぞれ色々な効果があり、
ダイエットをしたい人々が買い求めます。


サプリメントを買うのが悪いのではありません。
サプリメントに頼りすぎて、
努力をしなくなるのがいけないのです。
もし私がダイエットをするなら、
食事に気を付け運動をして、
その上で少しだけサプリメントに頼ります。