先日、たまたまダイエットサプリメント
をもらう機会がありました。


ダイエットサプリも
いろいろ種類がありますが、
食事の前に飲むと
カロリーの吸収抑えられる
というものでした。
巷ではかなり人気で、
売れ筋商品のようでした。


早速、
ハイカロリーの食事の前に飲んでみようと、
ダイエットサプリメントが
どうして効くのか調べようと袋を確認。
でも、何も書かれていません。


そこで、販売している
メーカーのホームページで
サプリメントの内容を調べてみました。
しかし、どのような成分が
どのような効果を発揮して、
カロリー摂取が抑えられる・・・
という作用機序について
全く記載がないのです。


含有成分については
詳しく説明されていますが、
この成分がどう働くのかは
いくら調べても出てきませんでした。


かなり大手の会社が
製造販売しているのに、
作用機序は説明できないの?
と疑いの眼差し・・・です。


それでは、
どうしてカロリー摂取が
抑えられると言えるのか・・・。
理系女子で、
データを重視してしまう私は、
どんな風に効くかわからないものを
飲むのが怖くなってしまいました。


ダイエットサプリ購入の際には、
このようなことにも気を付けて
購入した方がいいですよ。
せっかくお金を出すのですから。
気休めだけでは購入しない方が
ましです。