何社かのダイエットサプリ
を試してみましたが、
結局、ダイエットは楽して
やせてもリバウンドする。 


口に物を入れる回数、
口から入れるものに気を付けたり、
運動を習慣にいれるようにしたり。 


あとは、ランチのあとに、
さらにケーキまで頼む方との
お付き合いを絶ったらやせました。


色々なしがらみで
バッサリきることは難しいですが、
自分まで一緒に太ることはない。
どうしても場の雰囲気で
何か頼まないといけないときは、
ゼリーや、コーヒーでごまかしました。 


どのサプリだったのか忘れましたが、
体に合わなくて、
じんましんのようなものがでて、
かゆくて皮膚科に通わざるをえなくなった
失敗もあります。


それ以来、ダイエットをサプリなど
手軽なもので楽してやせよう
という発想はなくなりました。 


皮膚科のお医者さんに、
馬鹿なものに手をだすから。
きちんとカロリーオフした食事を作って、
運動したらやせます。
と笑われたことも、忘れられません。


結局のところ、一時的に体重が落ちても、
生活習慣がかわらなければ、
また元に戻る可能性が高いな。


ということは、年を重ねて実感しています。
のむだけでやせる。
というキャッチコピーにひかれがちですが、
体をこわしたり、
アレルギー反応が出るようになっては、
意味がないです。