僕が本音を隠して、我慢するようになったキッカケ | 都合のいい人を止めてシンの自分を発揮する人生にジャンプアップ♪~メンタルコーチ かずぼー

都合のいい人を止めてシンの自分を発揮する人生にジャンプアップ♪~メンタルコーチ かずぼー

都合のいい人、優しい人を演じて
人生崖っぷちだった
かずぼーの体験を通して

いい人・優しい人を卒業する
キッカケ・ヒントを
ほぼ毎日7時にお届け^ ^

【我慢の名人サミット】

「我慢を卒業」して自分らしく生きるには!?

18_yzm4ymq4ntazmmq5y

【申込みはこちら】

https://www.reservestock.jp/events/935247

 

 

 

僕らのような

 

 

「我慢の達人」

からすると、

 

 

大人になってからも

 

 

思ったことを 

ゼロ秒で

 

 

すぐに

口に出来る人って

 

 

とっても羨ましい^ ^

 

 

 

息子(10歳)の友達には

 

 

思ったことを

そのまま

 

ノー忖度で

 

思考から

湧き出た感性のままに

 

 

言葉にする子がいまして。

 

 

カチンとくることも

あるけど、

 

 

思ったことを

そのまま口に

できるって 

 

 

ある意味

子ども時代の特権

 

ですよね。

 

 

 

ただ、

特権だと流さず、

 

 

これはなー、

と感じたことは

 

 

 

感情的にならずに、

 

 

 

できる限り

本人が

 

 

受け取りやすくて

伝わるように

 

 

フィードバックしてるのは、

 

 

僕の過去の経験から

なんです

 

 

 

【我慢の名人サミット】

「我慢を卒業」して自分らしく生きるには!?

18_yzm4ymq4ntazmmq5y

【イベント詳細はこちら】

https://www.reservestock.jp/events/935247

 

 

 

 

僕が

 

 

 

言いたいことを

言わず、

 

 

思ったことを

とっさに言えなくなり、

 

 

相手の顔色を見たり、

 

 

本音を隠したり

我慢するようになった

キッカケは

 

 

ご近所の

叔父さんから

 

 

僕が

年長さんの時、

 

 

戦隊モノのお土産を

もらった話しに

 

 

遡ります。

 

 

 

いつも

 

 

優しい人で、

大好きな叔父さん

 

 

だったはずなのに、

 

 

本人を目の前に、

 

 

戦隊モノの

お土産を受け取りながら

 

 

「だせー!」

 

 

って

口走っちゃったんです。

 

 

 

年長さんで

 

 

テレビとか

大人が使ってる言葉を

 

 

意味も分からず

使いたくなる年頃

 

 

だったんですかね。

 

 

 

なんで

あんなことを口走ったのか、

 

 

覚えてません。

 

 

 

案の定というべきか、

 

 

「だせー」

って言うと同時に

 

 

母親から

 

 

「かずやー(怒)(怒)(怒)!!!!!」

って言葉とともに

 

 

ビンタを左右2発。

 

 

 

母親は

 

 

「なさけない」

「ごめんなさい」

「謝りなさい!」

 

 

って言いながら

泣き出しちゃいまして。

 

 

 

僕は

訳が分からなくなって

 

母が怒ってる怖さと

顔の痛さで

 

泣きながら

「ごめんなさい」

 

と連呼。

 

 

 

修羅場

ですね。

 

 

 

 

 

今でも 

 

 

あの日の光景と

顔と心の痛みを

 

 

ありありと

思い出します。

 

 

 

 

それ以来、

 

 

言いたいことは

すぐに言わずに

 

 

自分の本音を隠して

我慢を第一にする、

 

 

大人の顔色ばかり伺って

無難なことしか言わない

 

 

子どもになりました。

 

 

 

 

言いたいことが

言えない原因って

 

 

僕のように

 

 

原因を自覚したり

思い出せたらいいんだけど、

 

 

記憶や事実に蓋をしたり、

向き合わない場合がほとんど。

 

 

 

我慢しちゃったり

 

 

言いたいことが

言えないって

 

 

自分の内面に

理由や原因があります。

 

 

 

環境や

誰かに言われたり

されたことが理由だけど、

 

 

出来事、

事実に対して

 

 

解釈は

 

いつでも

誰でも

 

自分と向き合うことで

変えられます。

 

 

 

まぁ、

自分と向き合うのって

 

 

一人じゃ

しんどいですけどね。

 

 

 

僕は

 

ずっと一人で

向き合ってきたので、

孤独でした。

 

 

だからこそ、

 

我慢しちゃう人を

ほっとけないんです。

 

 

 

【我慢の名人サミット】

「我慢を卒業」して 自分らしく生きるには!?

18_yzm4ymq4ntazmmq5y

【イベント詳細はこちら】

https://www.reservestock.jp/events/935247