【質問きてた】友だちから勧誘されて困ってます... | 都合のいい人を止めてシンの自分を発揮する人生にジャンプアップ♪~メンタルコーチ かずぼー

都合のいい人を止めてシンの自分を発揮する人生にジャンプアップ♪~メンタルコーチ かずぼー

都合のいい人、優しい人を演じて
人生崖っぷちだった
かずぼーの体験を通して

いい人・優しい人を卒業する
キッカケ・ヒントを
ほぼ毎日7時にお届け^ ^

【公式メルマガはこちら】

https://resast.jp/subscribe/192048

 

 

かずぼー(岩瀬和也)です^ ^

 

 

今回も開封、

あざます^ ^

 

 

今日も質問を頂いたので、

回答を♪

 

 

質問、大歓迎^ ^

 

 

【質問】

20年来の友人が最近、

お子さんの難病を治す目的で

某教団に入信しました。

 

色んなモノを購入し、

集会に熱心に参加したら

 

お子さんの病気が治ったそうで、

それ以来、

 

集会や行事に

誘われて困っています。

 

 

 

【回答】

まずは、お友達のお子さん、

病気が治って何よりです^ ^

 

 

仲の良かった方から

宗教活動や勧誘を受けると

戸惑いますよね...。

 

 

病気が治ったのが

 

宗教儀式のおかげなのかは

根拠がなく、

 

 

結果に対して

それっぽい理由の後付けは

 

どちらの結果でも

いくらでも言えます。

 

 

治ったのであれば

 

・祈りが通じた

・お布施をしたから(徳を積んだ、という)

・あなたたちが熱心だった

・神様に認められた

 

 

治らなかったのであれば、

 

・さらなるお布施や活動(布教など)の要求

・追加の物品購入

・祈り、思いが足りない

 

 

 

こんな感じです。

 

 

条件付けの思考習慣をもってると、

 

状況や結果に対して

「後出し理由」をすんなり受け入れて

信じてしまうんです。

 

 

 

お友達は悪意を

持ってるわけではなく、

 

 

 

・自分の子どもが治った

・教団は素晴らしい

・人助けになる

 

 

このような理由から、
 

純然たる善意として

宗教活動に誘ってます。

 

 

 

「誘われて困っています」

のであれば、

 

キッパリと断るのが一番。

 

 

断りの言葉は、

 

・うさんくさい

・怖い

・お金をだまし取られてる気がする

 

など、教団をディスると

相手もムキになってくるので(^_^;

 

 

誘ってくれる気持ちを大切にしつつ、

・家族(プライベート)の時間を大切にしたい

・実家の信仰する宗教を自分も信じてる

・宗教自体に興味がない

・他に興味のある宗教(教え)がある

 

 

など、

ご自身の気持ちに近い理由で

キッパリと断ること。

 

 

相手は純然たる善意で

誘ってくるので

嘘は通じません。

 

 

マニュアルやトレーニングに

従って、

 

あの手この手で

誘い続けてきます。

 

 

なんで勧誘のトレーニング

を受けてまで勧誘してくるか。

 

 

教団や

信仰する対象への恩返しや

 

さらなる徳を積む行為、

 

と教えられているから。 

 

 

洗脳的行為を受け、

 

条件付けの思考習慣を

強化されていると

 

こちらの常識は

一切通じません。 

 

 

困っているなら、

キッパリと断ることが一番。

 

 

御縁のタイミングが

変わったと考えてください。

 

御縁にこだわるのは、

単なる執着。

 

手放しましょう。

 

 

じゃないと、

 

僕みたいに

集会に行って、

大変なことになっちゃうよ^ ^

 

 

かずぼー