ティファニーの偽物の話のついでに金属アレルギーについて
「私シルバーってアレルギーでダメなのよね」って言ってる女性たまにいますよね。
でもシルバーって食器に使われるくらいアレルギーを起こさない金属で
しかも殺菌力まであるのに不思議な話ですよね。
ってそれすら知らないおばかな人ばっかりの世の中なのでジュエリー業界は非常に助かってて
ちゃんとしている業者は苦労半分、ちゃんと分かってもらえる人には支持されたり。
なんでこんな事が起こるかって説明の前に
通常シルバーアクセに使うシルバーってシルバー925、いわゆるスターリングシルバーって知ってました?
これなにかというと92.5%はシルバーですよって意味なんだけど
これが非常に怪しい(汗
シルバーアクセの殆どってタイで作ってるらしいけど、日本に輸入して販売するルートで誰もシルバーの含有量まで調べません…
よく言われているのが70%くらいはシルバーだけどあとの30%くらいは
すずとか銅とかやっすくてアレルギーの危険度高い金属がやまもり…
そらシルバーアクセでアレルギーにもなるよね。
決してシルバーのせいじゃありませんので。
ってここまで読むとシルバーってやめとこって思いますけど
ゴールドの方はもっと危ないですから!
シルバーはちゃんとしてるところだと安心できるけど
ゴールドはちゃんとしてるところでも18kとか下手すりゃ14kWGっていかにもちゃんとしてそうに売ってますから余計タチわるいです。
よく考えてください
24k=金100%
18k=金75%
14k=金約58%
金以外は他の危ない金属混ぜてるんですよ?
しかもピンクゴールドとかは普通に銅混ぜてますから(笑
ヒドイ話ですよね。
ちなみにアクセにダイヤが入ってるだけで値段が跳ね上がりますが、1個数百円のクズダイヤとかもありますのでご注意を。