はじめてのトラブル
アマゾンで、これまで数多くの商品を購入してきましたが、
今回、はじめてトラブルに会いました。
アマゾンの商品には、Amazonが販売する商品と
外部の出品業者がマーケットプレイスで販売する商品が混在しています。
この出品業者のなかには悪質な業者もいるようです。
Amazonのシステムでは、ある手口を使うと、
商品のキャンセル手続きをできなくすることができます。
その手口というのは、商品注文があった日に、「商品発送済み」のマークをつけてしまうことです。
未発送の商品に、「発送済み」のマークが付けると、
購入者は、「注文履歴」ページで「キャンセル リクエスト」ボタンが使えなくなり、商品が届くまでは、「返品手続き」ボタンが使えなくなります。
この状態では、カード支払いはおこなわれますし、商品がいつまで待っても届かないので返品もできません。
そこで、購入者はおかしいと気づくのですが、
Amazon サポートメールやチャットロボットでは、
このような手口が想定されていないので、解決に至りません。
解決の方法
もしも、「注文履歴」ページに「注文に関する問題」ボタンが表示されていれば、
そのボタンを押してAmazonに連絡しましょう。
もしも、「注文に関する問題」ボタンが表示されていない場合は、
Amazonから電話をしてもらいましょう。
電話をしてもらう手順
・amazonの注文履歴をひらきます。
・Amazonのヘルプページを開いて、
・「トピックから探す」>「問題が解決しない場合は」と進み、
・「カスタマーサービスに連絡」を選択して、自分の電話番号を記入し、
・「すぐに電話」を押すと、すぐに電話がかかってきます。
・状況を説明して、カード支払いの停止と商品のキャンセル要請を
お願いしましょう。
グーグルで、「メディアフロント」を検索すると、
あやしい記事がたくさんヒットします。
みなさんも気をつけましょう。