Diet7 Free 開発記

 

Diet7 をスマホで使いたいという要望を何度もいただきました。
スマホでDiet7を動かすのは無理だろうけど、Windows10 タブレットが出ればなんとかなるかも知れないと、これまでお答えし
てきました。

近くイタリア旅行に行くことになり、GPS付きのタブレットを買いました。
NEC謹製 16,000円の8インチタブレットです。軽快に動作しますし、
安定しています

さっそく、 タブレットに Diet7 Free を載せてみました。
8インチタブレットなので、画面はやや小さくなりますが、グラフやアイコンもはっきりと見えますし、ドラッグやコピーも普通のパソコンと変わりなく
操作できます。
タッチパネルの方が、パソコンよりもむしろ軽快に動作するところもあるようです。

 

開発マシンはパナソニックの15.6型 Windows7 マシン とマウスコンピューター13.3型 Windows 10 です。開発言語はVisual Basic 6.0です。

主に Windows 7 マシンで開発して、13.3型のWindows 10 マシンで動作を確認、最終テストをタブレットでおこないます。これを何度も何度も繰り返すわけです。
回りくどい開発のしかたをする理由は、クリーン
パソコンをターゲットにして、動作を確実にさせるためです。
完成したら、アプリを無償で提供しようと考えています。

 

つづく