Aさん >


禁酒については、私の場合は禁断症状のようなものがなかったぶん禁煙よりは楽だったと思います。

心の禁断症状はありましたが・・・と、いうか、今もありますが。
それと、個人差が非常に大きいと思われますのであくまでも私の場合、ということで読んでいただきたいです。


まず、Qさんがおっしゃってたように一発大きなショックがあればきっかけになることは確かです。
わたしにはショックはありませんでしたが、強い動機はありました。


何度も書いているとおり、私は「たしなむ程度に飲む」ということができません。
飲み出したらとまらない母を娘がどう見るか・・・が、怖かったです。




あと、次の日の朝6時に起きての離乳食作りがとてもつらかったので。


禁煙とだいたい同じような持っていき方で始めました。
必ず飲みたくなるポイントというのが、生活の中に何ヶ所かあります。

夕食のとき、風呂あがり、うれしいことがあった、腹立った、友達が来た、などなど。

そこで秘訣は、何かそれまでと違うことをする、それだけです。


夕食の時に飲みたいのはDiet5への入力を真剣にやって紛らわせました。
風呂上りはムダ毛のお手入れ。

感情的に飲みたい気分は、飲み代に相当するぐらいのご褒美を買いに行く。

飲み会はしばらくはパスでした。
そんなに意志は強くありません。

「子供が待ってるので」でカドが立たない時期だったのが幸いでした。


3週間ぐらいで「習慣で飲む」からは脱却できたと思います。

残るは「好きで飲みたくて飲む」ですが・・・

実はこの4ヶ月の間に、一度だけ飲みました。
どうなるのか試してみたかったのです。


制御がきくようなら、たしなむ程度に酒を楽しんでいきたいと思っていましたし。

でもやはり、自分で「適量でやめる」ことはできませんでした。

こんなに自分としては長い間、努力して禁酒してたにもかかわらず 強い動機があるにもかかわらず、いずれ恥をしのんでこのMLで告白する羽目になると わかっていたにもかかわらずです。


1杯飲み始めたらすべて忘れました。

途中でコンビニに買い足しに行ってまで飲みました。
次の日の二日酔いは最低でした。

私は酒に近づくべきではないのです。ホントに恥ずかしいですが。


4ヶ月たって、やっと最近ですね、飲んでる人の隣に平然と座っていられるようになったのは。

「あなたは飲める人。いいな、楽しみが一つ多くって」って感じでしょうか。

飲んでいたものが禁酒しただけで、まず4キロは簡単に1週間で落ちました。
そのぐらいの量のものを、常に体の中に貯めていた・・・もしくは循環させていたのです。
私の場合、この後からが本当のダイエットでした。


禁酒に関しては、まだまだ途中です。

ダイエットに直接禁酒が関係してくる人は少ないかとは思いますが 関係ある人にはかなり重要なファクターであることは間違いありませんね。

禁煙も然り。
禁煙とダイエットを同時に成し遂げた人にいまだかつてあったことはありませんがもしいらっしゃったらぜひお話ききたいです。
禁酒と禁煙は共通点が多いと思うからです。