やっぱり太っている人と痩せている人とでは、同じように食べていても根本的に違うところがあると痛感しています。


私は去年の夏から友人と ルームシェアをしているのです。

私が食事係で、昼弁当と夜と2食を同居人の分まで作って、同居人と同じものを食べるように心がけていますので、食べるものは友人 と同じもの、同じ量です。


なのに私は76kg。友人は38kgなのです!
私は痩せないし、友人は太りません。なぜか?

自分なりに考えてみました。


結論として、太っている人は余計なカロリーを嗜好性から摂取する、お金の使い方で言えば、安いからと言って必要のないものを買い込んで無駄使いをするように脂 肪の無駄貯めをするのが一番問題なのではないかと思っています。


例えばトーストを食べるときバターやマーガリンをつけますか?
私はたーっぷり つけていましたが、同居人はつけません。





友人がバターを付けないことに驚いて 他の人に聞いてみるとつけてる人なんて誰もいませんでした!


ハンバーグステー キを食べるとき私はソースを全部お肉にくっつけて食べないともったいないよう な気がしていましたが、他の人はお皿にソースが手つかずで残っています。






鍋を 食べてお汁を飲んでいましたが、そんなことをする人は私一人。


コーヒーにお砂糖とミルクの両方ををいれる女子なんていない。

みんな細かい努力をしている か、太っている人のように「けち」(この場合はもったいないと言って無駄なカ ロリーを取ること)じゃない。

微妙で細かいところが違うんですよね。


それともう一つ、みんな言わないだけで細かい努力をしているようです。
今日食べ過ぎたから明日は控えめにしようとか、夜たくさん食べたから朝は野菜ジュー スね、とか。






ダイエットをしていることを友人の集まりでカミングアウトしたと ころ、友人たちが口々に「自分は夜はお付き合いの時以外炭水化物を食べない」 とか「二週間に一度は週末ファースティングをしている」等というので驚きまし た。


友人たちは 「一度や二度食べ過ぎても即脂肪にはならない、その前にケアをする」と考 えて実行しているんです!