私はこれまで、いろんなダイエットをしてきましたが、最も効果があるダイエットは昼食抜きジョギングです。
私は昔は体重が91Kgもあって、いつも医師から痩せるように言われていました。
その頃、私は医師から痩せるように言われると、いつも昼食を抜いて昼食時間にジョギングをしました。


昼食抜きジョギングの結果
昨日は昼食を抜いて、昼食時間にジョギングをしました。

ジョギングの成果は、グーグルのジョギングシミュレータで見ることができます。

昨日は、6.7Kmの距離を平均時速8.2Km/hで走りました。
消費カロリーは550.4Kcalで、ジョギングによって燃焼した脂肪は35.7gと出ました。
消費した550Kcalのうちの半分がグリコーゲンで、半分が脂肪の燃焼だった計算になります。





グーグル・ジョギングシミュレーターはたいへん便利です。
http://42.195km.net/jogsim/


昼食を抜いてジョギングをしても、空腹で困ることはありません。
ジョギングをすると、副腎からアドレナリンが出て血糖値が上がるので、走り始める時に、腹ペコだったとしてもすぐに空腹感がなくなります。

また、ジョギングをすると、筋肉で乳酸が発生しますが、この乳酸は肝臓で糖新生されて、血液を通じて筋肉に送り返されます。ですから、糖新生によっても血糖値が上昇します。


大塚製薬の広告
http://www.otsuka.co.jp/a-v/bcaa/movie/ のように血液中の糖と脂肪がなくなったら、筋肉のアミノ酸を分解されてエネルギーになるなどと心配する必要はありません。


人類はもともと2食制の動物でした。

人類は太古の昔から、夜明けと共に起きだして朝食を食べ、一日はたらいて、夕暮れに晩ご飯を食べて寝る生活をしてきましたから、朝夕の2回に食事に適した内臓構造になっています。


私たちの脳のエネルギーは肝臓に蓄えられますが、肝臓は脳の半日分のエネルギーを貯蔵できます。
ですから、人間は一日に2食の食事で生きていけるようになっているのです。



昨日の摂取カロリー

昨日の摂取カロリーは1022Kcalでした。
蛋白質と食物繊維、ビタミンB1が少し足りません。

もう少し、蛋白質と野菜の摂取が必要です。


昨日は計算上は、脂肪が少なくとも130g以上減少しました。

もしも、この調子で130gずつ脂肪が減っていくと、1ヶ月4Kg減量できることになります。

問題は、これからスギ花粉が多くなると、ジョギングができなくなるかもしれないことです。花粉症のクスリを飲んでいますが、どうでしょうか?

花粉症がひどくならなければ、3ヶ月で6Kgの減量は楽勝なのですが。