お菓子を食べるとお腹がすく
甘いものは、糖質の吸収が速いので、血糖値が急上昇し、吸収が早く終わってしまいます。


上図は、砂糖水と食パンを食べたときの血糖値の変化を比較したものです。
同じ量の糖質でも、砂糖水やジュースは吸収が速いので、1時間半で空腹まで血糖値がさがりますが、食パンなら2時間たってもまだ胃の中で消化中です。
だから、甘いものを食べるのと、2~3時間おきに何か甘いものが食べたくなるのです。


今日からダイエット
実は最近少々あせっています。

去年の11月の青垣マラソンのときの体重から7Kgも増えてしまいました。
毎年、ランニングをすると、体重が6Kgくらい落ちます。
そして、冬にスポーツジムに通うと体重が増えます。

ジムへは筋肉を増やしに行くので、ジムで体重が増えるのはかまわないのですが、今年はジムに通わないのに体重が増えました。
体重が増えた理由は、運動しなくなったのに食べる量が変わらなかったからです。

マラソン大会が終わって、走るのをピタッと止めたから、摂取カロりーが次第に減ってくるだろうとたかを期待していましたが、食べる量は一向に変わりませんでした。

なんとかしなくてはいけないと思いながら7Kgも体重が増えました。


6月22日の神鍋高原マラソンまで、あと3ヶ月と少ししかありません。
昨日までは、毎日お菓子を食べていましたが、お菓子を食べていたのでは3ヶ月で6Kgも落とせません。
今日から間食なし。本格的なダイエットを始めます。
明日から、春の季節になるとのことなので、ランニングもできそうです。