昨日、私のパソコン内で、「トロイの木馬」が4個も見つかりました。
「トロイの木馬」はコンピューターウイルスの一種ですが、「トロイの木馬」自体は悪さをしません。
正確に言うと、私のパソコンが感染したウィルスは、トロージャンダウンローダーと呼ばれるものでした。

ハッカー

コンピューウィルスを他人のパソコンに送り込みたいハッカーは、ます、トロージャンローダーをばら撒きます。ばら撒く方法はさまざまです。

フリーソフトに仕込んだり、フリーソフトをダウンロードするときに一緒に付いてきたりします。


ただし、ハッカーは自分がばら撒いたトロイの木馬が何処のパソコンに感染したかはわかりません。
ハッカーは膨大な量のパソコンからトロイの木馬に感染したパソコンを探し出す必要があります。

そして、それからコンピューターウィルスを送り込み、他人のコンピュータを使って悪さをしたり、パスワードを盗んだりします。


マイクロソフト セーフティ スキャナー
幸いなことに私の場合は、「トロイの木馬」が見つかっただけで、実害はありませんでした。
それでも、昨日は丸一日かかってコンピューターをクリーンにし、銀行やクレジットカード、すべてのパスワードを変更しました。


インターネットを使う以上、だれでもセキュリティソフトなしでパソコンを使う人はいませんが、それでも、トロイの木馬が混入してくるのです。

たぶん、「トロイの木馬」は、至るところにばら撒かれているからだろうと思います。
あなたのパソコンは大丈夫でしょうか?
私は次のような処置をしました。

まだ、チェックをされていない方は、参考にしてみてください。


1.Microsoft Safety Scanner のダウンロード

下記のURLをクリックしてマイクロソフトセーフティスキャナー mset.exe をダウンロードします。無料です。

http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/


2.Safety scanner の実行
mset.exe を実行すると、「クイックスキャン」をするか、「フルスキャン」をするかを聞いてくるので、まず、「クイックスキャン」を選びましょう。
クイックスキャンというのは、Windowsのシステムエリアとプログラムエリアだけをスキャンするものです。
そして、もしも、クイックスキャンでウィルスが見つかったら、次に「フルスキャン」をするようセーフティスキャナーが誘導してくれます。


クイックスキャンは3分ほどかかります。
私の場合、クイックスキャンでは、ウィルスの数は0でした。

しかし、念のために、フルスキャンをしてみたところ、すぐに、トロージャンローダーが4個も見つかったのです。


つまり、私の「トロイの木馬」は、滅多に使わないフリーソフトか、または、データエリアに混ざっていたのです。

ハッカー達が、膨大な量のパソコンからトロージャンローダーに感染したパソコンを探し出すには、クイックスキャンで探すはずです。
私のトロイの木馬はクイックスキャンのエリアにはなかったのですから、彼らには見つからなかったのだろうと思います。


3.ウィルスの除去
フルスキャンを実行したら、4個のウィルスが見つかりました。

フルスキャンには3時間もかかります。その間に、ネットでいろいろと調べてみました。


ネットには、コンピュータウイルスの作り方を教えるサイトがあったり、コンピュータウィルスにかかったら除去の方法がないことなどが書かれていました。もしも、ウィルスが除去できなかったらどうしようか、いろいろ心配させられました。


ところが、3時間のフルスキャンが終わったら、「4個のトロージャンローダーを除去しました。コンピューターは正常です」とメッセージが出ました。


フリーウェアのウィルスチェッカーの中には、「28個のウィルスが見つかりました。除去するには、有償のソフトを購入してください」などと誘導するものがありますが、マイクロソフトは無償で削除してくれました。

マイクロソフトさん、ありがとう。


4.パスワードの変更
念のために、各金融機関の口座残高を確認してみましたが、間違いありませんでした。
残高確認のついでに、すべてのパスワードを変更しました。