ゾーンダイエット10日目
ダイエット7

炭水化物1380Kcal、蛋白質538Kcal、脂質596Kcal、合計2514Kcal


ゾーン結果

ダイエット7

55%・21%・24%
エネルギー収支 = +426Kcal(+59g)
体重 = 62.0 - 59.7 = -2.3Kg
体脂肪率 = 13.2-12.0 = -1.2%


過食か?

ダイエット7

ゾーンダイエットを2013/07/29からスタートして、高たんぱく食はお腹がすかないことを実感した。

つぎに、4・3・3の配分にするには、昼食の炭水化物をゼロにすれば、簡単であることがわかった。これは、人類が2食性の胴部なので理にかなっていると考えた。

実際のところ、この考え方でうまくいっていた。

ゾーンダイエット9日目には、16時頃にむしょうに空腹感があった。

間食にトマトとチーズを食べてグレリンの効果を信じていた。


ゾーンダイエット10日目の夜、寝る前にパパイヤのドライフルーツを食べたら、以外に甘かった。

プルーンのドライフルーツを食べ、冷凍のバナナパンを食べ、食卓にあったクリームパンにハチミチを塗って食べた。

たくさん食べたが、満腹感があるし、食べれば食べるほど空腹感が増すという感じではなかった。

だkら、過食ではないのだけど、過食の人がよくいうスイッチが入った状態になった。


今日は2514Kcalも食べた

ゾーンダイエットはダイエットのためのベストミックスなのだが、運動量の1/10の蛋白質と運動量の1/2の炭水化物の追加補給がやはり必要なのではないか?

毎日650Kcalほどのジョギングをする場合は、65Kcalの蛋白質と325Kcalの炭水化物を余分に追加すれば、突然1000Kcalも余分に食べることがなくなるのではないか?

ゾーダイエットの摂取カロりーの必要量は、運動習慣で決められているので、運動時の栄養補給は必ずしも必要ないかもしれないが、ここ数日は、1200kcal程度の基礎代謝以下の摂取カロりーで、毎日650Kcalのジョギングをしてきたから、スイッチがはいる可能性がある。

高たんぱく食のグレリンの効果が信じるが、摂取カロりーは基礎代謝+運動量/2以上は摂るべきだろうと思う。