ゾーンダイエット5日目


ダイエット7


炭水化物624Kcal、蛋白質356Kcal、脂質351Kcal、合計1331Kcal



ゾーン結果
47%・27%・26%
エネルギー収支 = -85Kcal(12g)
合計減量 = -2.3Kg
合計体脂肪率 = -1.7%


反省点
今朝は、大雨のために早朝ランニングを中止した。
運動量が600Kcalのランニングをしなかったのだから、蛋白質を減らすべきだったが、気がつかなかった。
夕食で、むね肉50gで良かったのに、無理して100g食べた。失敗。



糖が糖を呼ぶ
運動をすると、運動量の1/10の蛋白質と1/2の炭水化物の摂取が必要。

毎日ランニングをしているのだから、間食が増えるのは当然と、これまでずっと考えてきた。
しかし、糖が糖を呼ぶ状態だったのだと思う。



ゾーンダイエットはお腹がすかない
ダイエット7

グレリンは胃から分泌するホルモンで唯一の食欲刺激ホルモンです。

マウスに高炭水化物食、高蛋白食、高脂肪食のエサを与え、グレリンを投与すると、マウスは高炭水化物食を食べます。

脳の空腹中枢と満腹中枢は、血糖値をセンスして、脳のエネルギーを確保していますが、グレリンが脳のエネルギー確保に協力的にはたらいているのかもしれない。

胃の中の炭水化物が空っぽになると、炭水化物を選択的に要求するグレリンを胃が分泌するのかもしれない。

このために、ランニング後に間食をすると、頻繁に炭水化物を要求するようになるのかも知れない。


ゾーンダイエットを始めた当日から、間食をまったくしなくなった。ときどきは、何か甘いものが欲しいという考えが頭をよぎるが、冷蔵庫を探したりしなくなった。