毎日20分ずつ運動するのと、週末に1時間10分ずつ2回にまとめて運動する場合では、トータルの消費カロりーが同じになりますが、減量効果に違いがあるでしょうか?


違いがあります。毎日20分ずつ運動する方が、食欲が安定するのでダイエットには良いのです。


アメリカの研究に、摂取カロりーと消費カロりーが同じだったら、運動が何であっても脂肪の燃焼量が同じだったという研究報告があります。

この報告を基に、消費カロりーが同じなら、毎日の運動でも、休日にまとめて運動しても、結果は同じと考える人が多いのですが、この報告はちょっと意味が違うのです。

この研究報告は、摂取カロりーと消費カロりーが同じだったらというの前提条件になっていますが、ダイエットはそうではなく、摂取カロりーを減らすにはどうしたら良いか、脂肪の燃焼を多くするにはどんな運動が良いかを考えるのがダイエットです。


この研究報告と私たちのダイエットとは、前提条件が違うのです。

摂取カロりーと消費カロりーが同じだったら、脂肪の燃焼量が同じになるのは当たり前です。
摂取カロりーを増やさないで、運動の消費カロりーをできるだけ多くするには、どうすれば良いでしょうか?

ダイエットのためには、毎日の食事をできるだけ規則正しく取り、運動もできるだけ同じ運動量にする方が空腹感が安定するので、ダイエットのためには良いのです。


たとえば、食事の場合では、ケーキバイキングなどで甘いもの食べ過ぎると、脳の食欲中枢が乱れて、翌日もまた甘いものを求めます。
これは、脳の食欲中枢が前日の血糖値を覚えていて、昨日と同じ血糖値まで上がらないと満腹信号を出さないからです。つまり、昨日の食欲を引きずるからなのでです。


運動の場合も同じことが起こります。
たとえば、週末にまとめて長時間の運動をすると、普段よりも強い食欲がおこります。
普段よりも強い食欲がおこっても、我慢して食べなければ良いのですが、そうすると、我慢のダイエットになります。

我慢しないで食べれば、その食欲を翌日に引きずるので、運動しない日も少し多めに食べてしまいます。


ダイエットは、このような食欲中枢との兼ね合いがあるので、食事量も運動量もできるだけ同じようにキープする方が、我慢が少なく、継続しやすいダイエットができるのです。

私は、毎朝40分のランニングをしています。走るのが習慣になっているので、雨が降っても走ります。これを、週末に2時間20分ずつ2回走れと言われたら、私はランイングをやめてしまうだろうと思います。
週末にまとめて運動するよりも、毎日運動する方が我慢が少なくて、楽しいダイエットができるのです。
ます。