ミズノマラソンクリニック

神鍋高原マラソン前夜祭 8月25日

受付でゼッケンとランナーズチップをもらって、ミズノマラソンクリニックを受講しました。マラソンクリニックがたいへん良かったので紹介します。



ダイエット7のブログ

実技編(1時間)

サッカーグラウンドの外周をジョギングしながら、上り坂の筋肉の使い方、下り坂の筋肉の使い方などのレクチャーを受けながら走りました。

上り坂は歩幅をやや狭くして、つま先で走ります。

下り坂は、やや前傾して、べた足で走ります。

サッカーグランドを3周ほどジョギングしただけで、翌朝は太ももとふくらはぎが筋肉痛になっていました。

普段が、脂肪の燃焼が目的なので、いかに省エネモードで走っていたかがわかります。


大会当日の食事について

大会当日の食事と準備について、たいへん良いアドバイスがありました。


・固形物の食事は、スタート時間の3時間前までに済ませる。
・もしも、2時間前に食事をするときは、パンなど消化の良いものにかぎる。
・スタート時間の2時間前までに、すべての準備を整えて、集合地点に集まる。トイレ、準備、移動などで、2時間くらいあっという間にすぎる。


ジョギングは食前か、食後かが永遠のテーマですが、マラソンクリニックの講義からは、消化が終わり、胃が空っぽになってから走るのが正解のようです。


ジョギングをすると、足に体重の3倍の荷重がかかります。

胃の中に食べ物があると、胃が3倍の重さがかかるので、下り坂では走れないし、胃下垂になってしまいます。

空腹で走るのは身体に悪いので、何かを食べてから走るという人が必ずいますが、たぶん、ご本人はジョギングなど滅多にしないのだろうと思います。

ジョギングは消耗性の運動だとか、無酸素運動の方が脂肪が良く燃えると信じている人たちがそのように言いますが、実際にはジョギングのことは知らないのだろうと思います。