キッズクール

ダイエット中のブログ 私は毎朝13Km走っています。

今の季節は暑いので、夜明け前のまだ薄暗いときから走りはじめます。

皆さん、ジョギング中の汗はどうしていますか?

朝は帽子は不要ですが、目に汗が流れてくるので、汗対策のヘアバンドが必需品です。

1時間走ると、眼鏡をはずし、ヘアバンドをはずし、ハンカチで何度も何度も汗をぬぐいます。1時間にすくなくとも10回はハンカチで顔をぬぐいます。


でも、女子マラソンのレースでハンカチを顔をぬぐうシーンを見たことがありませんね。女子ランナーは汗は、どうしているのでしょうか?


昨日、写真のようなキッズクールというを見付けて買いました。

これは、バンダナの中に保水剤が入っていて、水でぬらすとたっぷりの水を含んでくれるもので、ネックに巻いたり、鉢巻にしてできるものです。バンダナの長さは約1メートルです。

保水剤に水をたっぷりよ含ませて、今日は鉢巻にして走ってみました。

ところが、たいへん効果があります。1時間20分走っても、鉢巻は涼しいままですし、保水剤にはまだたっぷりと水分が残っていました。

いつもなら、1時間走ると、発汗量で体重が1Kg減るのですが、今日は0.5Kgしか体重がへりませんでした。

発汗量の効果は、何度か走ってみないとわかりませんが、今日はハンカチを使う必要が一度もありませんでした。

ジョギングの汗対策として、ななり効果がありそうです。



着圧ソックス

ダイエット中のブログ 私はふくらはぎに静脈瘤があるので、ふくらはぎが浮腫みます。

着圧ソックスなしでジョギングをすると、1時間も走ると、ふくらはぎがぱんぱんに腫れます。

ですから、メディキュットやスリムソックがかかせません。

100円ショップでSlimShapeという着圧ソックスをみつけました。

これはあまり着圧力が強くありません。


昨日、100円ショップで、「スライキュット」というM-Lサイズのものをみつけました。

これは男性でもちょうど良いサイズで、かなり強い着圧力があります。

今日、早速吐いて走ってみましたが、快適でした。




万歩計

ダイエット中のブログ ケニヤのオリンピックのマラソン選手の歩幅が120センチだそうです。

今朝は、万歩計をつけて13Km走ってみました。

結果は左図のとおりでした。

私の歩幅は98センチでした。