体重グラフ

ダイエット中のブログ

神鍋マラソンまであと1ヶ月に迫りました。

7月から、ランニングスピードを上げたら、間食が増えて、体重が3キロも増加しました。


体重が3キロも増えたら、走れません。

やはり、ジョギングはスローペースで、LSDでないといけないのです。

これから、1ヶ月で3キロ体重を落とします。


4日前から間食禁止
ダイエット中のブログ


朝起きてから、食事やトイレのたびに体重を測ってみました。

朝、4時半から6時すぎにかけて体重が1.8キロ減っているのはジョギングのせいです。

1時間20分のジョギングで、体重が1.8Kg減りました。発汗量が1.8Kgです。

その後、ウーロン茶を飲み、朝食を食べると、体重が1キロ回復しました。

昼食でさらに1キロ回復しました。


水を飲んだり食事をしたり、トイレに行くたびに体重を測ると、体重とカロリーは関係がないことが分かります。


コップ1杯の水はカロリーゼロですが、体重が200グラム増えます。

ご飯1杯の重さは150グラムですから、ご飯を食べると、体重が150グラム増えますが、脳が半日で使い切ってしまうエネルギー量です。


一般に、食事の重量は1Kgで、その60%は水分です。

体重は食事に含まれる水分で増加しますが、体重の増減とカロリーは関係がありません。

カロリーが関係があるのは、体脂肪です。体脂肪は一日に50グラムくらいしか増減がありませんから、体重計を見ていてもわかりません。