関西近傍といいつつ、いきなり東海地方です。
2年半くらい前に、急きょ行くことになった日帰り温泉の顛末を、当時、WEBで公開していました。
今回、新しく記事にまとめようと思ったのですが、記憶も薄れ、ライブ感もないので、以下、転載することにしました。

---------------------------------------------------

はづ木 <薬膳料理+温泉の昼食コース>

「あーーーもうガマンできない!」日々の憂さがたまりにたまっている。
現実から逃げることを夢見ていたある日、長期出張から夫がポンと帰ってきた。

その翌日の土曜日、夫の一言「明日は遠出するから」。

私たちは1998年の10月10日に平安神宮で結婚式をした。平成10年10月10日・・・ぞろ目狙いですね。そしてもうすぐ5周年。

今は、家を建てていてお金がイチバンないときだけど、日頃、頑張っている自分たちのために、1日たったの5組の宿を予約した。なのに帰ってきた夫のつれない一言「その辺はまた秋田に出張だから確実に無理!」「予約してたのになー、今年3回目の温泉キャンセルだよぉ」という私のぼやきを覚えていたのか、「遠出して温泉に行こう!」と急きょ決まった。急な予定、手持ち?の温泉は少ない。でも、はづ木は絶対に泊まりで行きたかったから、敢えて他のところを提案したが、夫は言い出したら聞かず、結局「泊まりなんて、いつ行けるかわからんし」の一言で決めました。

感想は・・・やっぱり泊まりで来れば良かった・・・。豪華さはないけれど、さりげないもてなしが、私たちにはピッタリ来る、いいお宿でした。泊まりでゆっくりは、次の機会のお楽しみ・・ということで


はづ木ロビー
川一望のラウンジは、自然の風が心地よく、気づいたら、無我の境地に・・・2~3日ここにいると、きっと優しい人になれるだろうと思える。


薬膳3
昼食コースは6,000円から。メニューが追加になって、ランクアップできます。

新築貧乏の私たちは、一番ベーシックなコースをいただきましたが、私は「ちょっと食べ過ぎかな」夫は「倍ずつもらわんとおなかがふくれへん」


薬膳8

午前11時からのコースなので、11時に行ったら、食前にお風呂に入って、正午からゆっくりとお食事をいただき食後にも軽く、温泉に入るという楽しみ方も可能。精算した後も蓮の葉の冷茶をいただき、温泉の後のポーッとなった頭がキンと引締まった。「ご自宅でどうぞ」とお土産の茶葉までいただく。

私たちはその後、クルマを置かせてもらい、しばし周辺を散策しました。なにもないけれど、自然体の
ままの渓谷は、思いがけず見応えありました。
吊り橋を楽しみに見に行った夫は、木と縄で出来た橋を想像していたらしく、思いのほか頑丈な橋にガッカリ。「こんなん吊り橋違うわ!」とぼやいていました。

---------------------------------------------------

写真の料理や価格帯・システムも当時のものなので、今は違っているかと思いますが、久々にサイトをのぞいたところ、薬膳料理は健在のようです。

あれから、2年半が過ぎましたが、再び訪れる予定は・・・・・・???
ビンボー暇無しの王道をいっている私たちには当分「あり得なぁ~い」現実です。


================================================
東日本の温泉予約には
OZの温泉予約「8800円のプレミアム温泉ステイ」
================================================