金曜日の最終便で
長崎に帰省しました


10月7-9日は
四年ぶりの
長崎くんち


長崎くんちとは
約400年も
歴史があるお祭りで

奉納踊には異国趣味のものが多く取り入れられ
国指定重要無形民俗文化財に指定されています


8日には
東京から
仕事関係の方が
長崎にいらっしゃるので
案内する予定

でしたが


雨で
予定が大幅に狂い


8日は
くんちの演し物が
一部しか
出来ない状況に
なってしまいました




なんとか

阿蘭陀万歳は観れました


演者さん達も

雨の中の移動で大変





東京からの

お客さんには

稲佐山も

案内する予定でしたが

雨で断念




なんとか

グラバー園には

行けました



ちなみに

私は今年

2回目


グラバー邸

ちょうど雨が止んだ

タイミング




グラバー園からみた

長崎港




大浦天主堂





せっかくの

おくんち旅だったのに

全然観れないなんて



お客さんは

1泊だけで

翌日は午前の便で

帰京


たった

22時間の滞在




こうなったら

早起きして

少しでも

くんちの雰囲気を

味わってもらおう

ってことで







傘鉾



御朱印船



傘鉾



傘鉾


なんとか

傘鉾と御朱印船を

観ていただけました





あとは

長崎グルメを

少し堪能して

いただきました

はとし、ちゃんぽん
ぶたまん、ミルクセーキ






お客さんが
帰られてから


私は
母とお買い物へ


アミュプラザ長崎の
GODIVAに
このようなモノが
ありました

長崎の老舗ケーキ屋とのコラボ




長崎名物ミルクセーキ



GODIVA

アミュプラザ長崎

限定品




私の感想は


微妙(笑)





帰省最終日は

両親と

焼肉ランチ



JA長崎がやってるお店

ぴゅあ



良いお肉が

お手頃で

食べられるので

お気に入りの

お店です






帰りは

JAL20:20発の最終便


なんと

1:10の遅延


お詫びに

指定のお店で

1000円分使えるクーポンを

いただきました

特にその場で

食べたいモノが

なかったので

明太子をゲット







久々の体重測定



最近

ウエスト周りが

またキツくなったから

増えたと思いましたが

なんとか

58キロ台




長崎では

2万歩歩いたり

していたので


地味に

ダイエット?に

なっていたのかも